FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

わきのお手入れケアセット

薄着になる機会が増え、気になるパーツのひとつである「わき」。わきから出る汗による臭いや、ちらっと見えたときの肌質など気になることは多いですよね。今回はエステティシャンである筆者が、見た目もキレイで臭わないわきのケア法についてご紹介します。


わきの臭いの原因は何?

Tシャツやノースリーブを着る機会が増え「なんだかわきが臭うかも…」「わきの臭い大丈夫かな?」と気になったことはありませんか?

暑いときや運動をしたとき、緊張したときや興奮したときなど体温が上昇し、汗をかきますよね。その汗をふきとらずにそのまま何時間も放置していると皮脂と混ざって雑菌が増え、わきから臭いが発生します。

汗や皮脂によるわきの臭い対策としては、わき汗をかいたらふきとり、わきの汚れを落として皮脂をていねいに洗い流して清潔にしておくことが大事です。また、通気性のよい服を着ることも臭い予防にもなります。

今日は、見た目もキレイで臭わないわきのケア法についてご紹介します。

わきの黒ずみや皮脂汚れ、臭いケア法

手の上に、きめ細かい泡

1.ボディソープを泡立てネットなどでしっかりと泡立て、わきの上で泡を転がすようにていねいに洗います。

2.湯船にゆっくりと浸かって毛穴を開かせて、汗と汚れを出し切っておくこともベタッとした汗や臭いを予防する方法です。

容器に入ったパック剤

3.週に2回のペースで酵素パックをとり入れて、黒ずみや汚れを解消しよう。
酵素パックは古い角質や皮脂汚れも一緒にとり除いてくれるので、わきのお手入れにはおすすめ! ですが、やりすぎると、乾燥して肌荒れを起こす要因にもなるので週に2回のケアで十分です。

容器に入った脱毛クリーム

4.わきの脱毛をしていない人は定期的に除毛クリームでわき毛の処理をしましょう。

わきは蒸れやすい場所なので汗や皮脂がたまりやすく、毛に汚れが付着したままだと臭いの原因にもなります。カミソリでの自己処理は肌を傷つける場合もあるので、ダメージが少なくできる除毛クリームがおすすめです。定期的にわきの毛を処理することで見た目もキレイになり、臭いの予防にもなります。脱毛サロンで処理するのもおすすめ!

化粧水と保湿クリーム、コットン

5.お風呂上がりは化粧水とクリームを塗って保湿しよう!
意外と忘れがちなのがわきの保湿ケア。「えっ、わきも保湿するの?」と思いがちですが、意外と肌の表面や内部が乾燥して、さわるとカサカサ、ザラザラしていることもあります。わきが乾燥したまま衣類を身につけていると摩擦がおきて、黒ずみの原因にもなるので化粧水とクリームで保湿をし、乾燥や摩擦によるダメージから肌を守りましょう。

汗ふきシート

6.外出前は汗ふきシートでさっとひとふき。
外出先でわきの臭いを気にしないためには、外出前に汗ふきシートでわき汗を予防しておくのがおすすめ。厚手のシートによって汗をふきとり、シートに含まれている香り成分や制汗成分によって臭いや過剰に出てくる汗を予防しておきましょう。
コンパクトサイズのものであればバッグの中に入れておき、トイレなどでさっとふくのもいいですね。

わきの臭いや見た目をキレイに保つには、汗や皮脂の汚れをていねいに洗い流し、定期的にパックをとり入れて毛穴の奥にたまりがちな汚れをリセットしましょう。また、保湿によって肌表面を整えてカサつきやザラつき、黒ずみ予防も忘れずに。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. 汗・ニオイ対策

関連記事

  1. Beauty汗のニオイ、大丈夫? ニオイの原因になる「ベタベタ汗」のメカニズム

    汗のニオイ、大丈夫? ニオイの原因になる「ベタベタ汗」のメカニズム

    9
  2. Beauty夏のお風呂上がり体がベタつく問題はベビーパウダーで解決! #Omezaトーク

    夏のお風呂上がり体がベタつく問題はベビーパウダーで解決! #Omezaトーク

    13
  3. Beauty超簡単に作れる! 夏の必需品『アロマが香る頭皮スプレー』の作り方

    超簡単に作れる! 夏の必需品『アロマが香る頭皮スプレー』の作り方

    15
  4. Beauty【プロが教えるハンドメイドコスメ】夏の必需品「ボディパウダー」は簡単に作れる!

    【プロが教えるハンドメイドコスメ】夏の必需品「ボディパウダー」は簡単に作れる!

    14

あわせて読みたい

Pickup