FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ローズの恵みが肌と心をダイレクトにほぐしてくれるオーガニックコスメジュリーク

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ジュリーク製品と女性の手の甲が映った画像

歴史上の美女たちが愛し、その美を生み出してきたローズ。いつの時代もローズは女性の幸福感を象徴する花でもありますね。実際、見た目の美しさはもちろん、香りやエキスなどローズにはいくつもの美のパワーが秘められています。最新ローズスキンケアとして注目の、ジュリークローズコレクションもご紹介します。

監修
牧内 夕子

植物の生命力で美しくなれたら…

ジュリーク製品と小物がテーブルに載った画像

化粧品開発の現場では、画期的な美容成分が、さまざまな植物の中から新発見されるというニュースを何度も目の当たりにしてきました。植物には私たちの肌を健やかにしてくれる未知のパワーがみなぎっているのだと、痛感したものです。

最先端技術を駆使し、科学的に作り出した高機能エキスなどを用いた化粧品ももちろん魅力的。けれども一方で、自然の植物がもつパワーをできるだけ手を加えることなく肌に届けることができたら、一体肌はどう変わるのだろう?と心のどこかで妄想してきた私。その答えに近いのが、オーガニックコスメといえるかもしれません。単に保湿されたとか、ハリが出たという肌効果だけでなく、全身に生命力が満ちるような実感を与えてくれる化粧品。それこそがオーガニックコスメの醍醐味ではないか、そんな風に感じています。

「ジュリーク」は、南オーストラリアのアデレード発祥のオーガニックスキンケアブランド。現地にある自社農園で土や種の状態まで管理しながら植物を育て、化粧品のためにその生命力を取り出す独自の方法を日々進化させています。なかでもローズはジュリークのシンボルフラワーともいえる存在。ローズのパワーを知り尽くしたブランドからの新スキンケアコレクションに期待が高まります。

ローズの美の秘密とは

ローズ画像

古くから美を生み出す植物といわれるローズは、ローズウォーターやローズオイル、香水なども有名ですね。ローズがもつといわれる効果について探っていきましょう。

1.香りの効果

甘くかぐわしいローズの香りは、ホルモンバランスを整える効果があり、生理不順やPMS、更年期など女性特有の悩みにも働きかけてくれるのだそうです。ほかにもストレス解消効果や、幸福感を与える効果もあるといわれていますので、女性の味方になってくれる香りとして毎日の生活に積極的にとり入れたいですね。

2.美肌効果
ローズの花びらから抽出されるエキスやオイルには多くの成分が含まれており、保湿効果やアンチエイジング効果があるといわれます。

ジュリークの新スキンケアには、独自開発されたジュリークローズという希少品種から抽出されたエキスが配合されていますが、そのエキスは肌のバリア効果を高める効果があることが科学的にも実証されているそう。ローズの花びらのようにみずみずしくなめらかな肌になれそうです!

ジュリークローズコレクションの4品をレビュー

ジュリーク製品4品とポプリ画像

ジュリークローズコレクションのアイテムたちはどれも個性的です。ライン使いでローズの至福に満たされるのもよいですが、お気に入りの1品を選んでふだんのスキンケアに組み込むのもまた楽しいと思います。毎日マンネリになりがちなお手入れの流れにローズの香りが加われば、ぐっとぜい沢なひとときになりますよ。

1.ローズ バランシングミスト

ローズバランシングミスト(ピンクのしゃもじ型ボトル)の画像

スプレーミストタイプの化粧水は、気軽にうるおい補給や香りのリフレッシュができる便利アイテムです。洗顔後に直接肌にスプレーすると、毛穴がきゅっと閉じるような引き締まり感があります。私自身もそうですが、肌にマイルドな使用感がお好みの場合は、スプレー前にさらりとした植物性オイルなどを薄くなじませておくのがおすすめ。先に適度な油分を与えておくことで、肌がやわらかくうるおいます。

ローズの香りを楽しむなら、頭上に広範囲にスプレーし落ちてくるミストの下をくぐるようにすると、全身で甘い香りに包まれることができますよ。

2.ローズ セラム

左奥にピンクのボトル・右手前に女性の手の甲の画像

セラムとは美容液のことで、一般的に美容成分を濃縮させたものです。4つのアイテムの中でも個性を感じたのがこちらのセラムです。ポイントは、感触変化をダイナミックに楽しめること。ぜひ肌の上でじっくりと味わってみてください。

みずみずしいジェルのようなセラムは、肌にのばすと最初はツルツルっと軽く広がります。そのあと、まるで花の蜜のようにペタペタとした密着感が出てきます。ここでなじませるのを終わりにしてしまうと、ペタつきだけが残る感じになってしまいますが、さらに手のひら全体でやさしくプレスするように押し込んでいくのがコツ! 最終的にはするっとなめらかな肌質感に変わり、肌上に細かいネットワークが張り巡らされたようなハリ感を実感することができます。

濃密なローズのエキスが自分の肌と一体になる実感を味わうなら、セラムをおすすめします。

3.ローズ エマルジョン

左奥にピンクの縦長ボトル・右手前に女性の手の甲の画像

セラムとは対照的に、エマルジョンはするっとなめらかな感触の乳液です。セラムの上からつけるなら、こちらもやさしくハンドプレスがおすすめ。指腹をそろえ、顔の凹凸に合わせてこまかく肌に密着させていくと、ふっくらとした肌に仕上がります。

4.ローズ クリーム

中央にピンクのボトル・左側にヘラの画像

まるでホイップしたようなふんわり感触のクリームです。つるんとすべりのいいオイルが出てきて、軽やかに肌に広がります。クリームの重たさが苦手な人でもトライしやすいのでは、と思います。

軽い感触のわりにしっとり感が高いので、エアコンの効いた室内で過ごす日などは、肌の乾燥しやすい部分にポイント使いしておくのもいいですよ。日中のメークくずれを防ぐことができます。

お好きなローズのスキンケアアイテムをとり入れて、忙しい毎日でお疲れの自分をしてあげませんか。香りで気持ちがほぐれリラックスすれば、前向きな気分になれるはずです。

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. コスメ

関連記事

  1. Beauty玄米麹の力でお肌がうるおう!ジャパンメイドのやさしいお米の石鹸 #Omezaトーク

    玄米麹の力でお肌がうるおう!ジャパンメイドのやさしいお米の石鹸 #Omezaトーク

    15
  2. Beauty暴食の名残りはこれでKO!肌荒れに悩んだときのプチプラ優秀コスメ

    暴食の名残りはこれでKO!肌荒れに悩んだときのプチプラ優秀コスメ

    22
  3. Beauty鼻下の肌荒れもこれで解決!プロが指名する、花粉症に負けない肌作りに強~いコスメ

    鼻下の肌荒れもこれで解決!プロが指名する、花粉症に負けない肌作りに強~いコスメ

    16
  4. Beautyマイリー・サイラスも実践!手づくりアボカドパックで美肌をゲット

    マイリー・サイラスも実践!手づくりアボカドパックで美肌をゲット

    77

あわせて読みたい

Pickup