FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    こんなシワあったっけ?エステ流!首のシワを深くさせないたのスキンケア法

  1. Share

  2. お気に入り

    4

首にパックをしている

顔のケアはていねいにしているのに、首のケアはほとんどしていない…なんてことになっていませんか? 若いころは気にならなかったのに年齢とともに気になり出すのが首のシワ。今回はエステティシャンである筆者が首のシワを深くさせないスキンケア法についてご紹介します。


なぜ首にシワが入るの?

首もとに手を当てている女性

「くっきりと横に線が入って元に戻りにくい」「さわったときにハリ感がなくなった気がする」など、年齢とともに気になるのが首のシワ。首にできるシワは大きく分けて2つあります。

【横ジワ】あごを引いたり、枕の高さなどで入りやすい
ふだんの生活で首を上下左右に動かしたり、枕の高さが高い、姿勢が猫背、あごを引いた姿勢になりがちなど、年齢が若くても首の横ジワはできます。

日常生活で同じ場所にくり返し定着してシワが入ることで、ふと気づいたときにシワが深くなったように感じることもあります。日ごろから首にシワが入りやすい姿勢や体勢をしていないか見直してみましょう。

【縦ジワ】乾燥や年齢により肌の弾力(ハリ)がなくなると入りやすい
縦ジワの特徴は、あごの裏側からのどのあたりにかけて細かな縦線シワが入ることが特徴です。
この原因は肌表面の乾燥によってうるおいがなくること、肌のハリ感を保つコラーゲンの減少、フェイスラインの筋肉の衰えが原因でシワが目立って見えます。日ごろからていねいに保湿ケアを行い、フェイスラインがたるまないように引き締めておくことが大切です。

首のシワを深くさせないためのスキンケア法

首に化粧水をなじませている

(1)洗顔後、化粧水を手にとり、2~3回くり返しながら首全体に化粧水をなじませます。

首にパックをしている

(2)コラーゲンやヒアルロン酸が含まれている美容液やシートマスクでパックをします。

首をマッサージしている

(3)オールインワンジェルなどで保湿をしながら、鎖骨の上にあるくぼみ部分に手のひらを密着させて、首の後ろの骨(頚椎/けいつい)に向かって、皮膚を持ち上げながら流します(約30秒)。
リンパの流れを促すときは、上(耳下腺)から下に流しますが、首もとのたるみやシワ改善目的の場合は持ち上げるように上に流します。

頭皮や顔の皮膚や筋肉がゆるむと、首もとにたまるようにもたつき、シワが入ります。なので下から上に流すことでたまっている脂肪や皮膚を持ち上げて首もとのたるみ予防をします。さらに、たるみを持ち上げた上で、シワの部分をしっかりと保湿することで皮膚がふっくらしてシワ予防になります。

フェイスラインを流している

(4)口角をキュッと上げて少し顔を上げながら、指の関節であご裏~フェイスラインを約1分流します。

首に乳液とクリームを塗っている

(5)乳液とクリームをていねいに首になじませます。

【まとめ】ふだんの生活で気をつけておくべきこと

・紫外線による日焼けのダメージは、肌表面のコラーゲンを破壊してシワを招く原因になりますので、顔だけでなく首~デコルテまで日焼け止めを塗りましょう。

・背すじをまっすぐ伸ばし、少し肩の位置を下げて、腹筋を引き締め、頭頂部が真上にくるような姿勢を心がけましょう。

・パソコンやスマートフォンをさわるときは猫背になったり、首を真下に傾けた姿勢になりがちです。できるだけ顔を上げて目の高さに合わせて見るようにしましょう。

折れジワとなって長年くり返すと、線がどんどん深くなり、なかなか平らに戻りにくくなります。首のシワがあるのとないのとでは印象がまったく違いますので、日ごろのスキンケアのついでに首のケアもぜひとり入れてくださいね。


【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

イベントサイトはこちら
https://fytte.jp/feature/event/
チケットお申し込みはこちら
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j04610c0fc3.html

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. シワ
  2. 二重あご
  3. 小顔

関連記事

  1. Beauty老けて見えるのは習慣のせい!? 二重あごを解消するフェイスマッサージ法

    老けて見えるのは習慣のせい!? 二重あごを解消するフェイスマッサージ法

    5
  2. Fitnessタプタプしたあごの肉を撃退! 二重あごをすっきりさせる顔ヨガ

    タプタプしたあごの肉を撃退! 二重あごをすっきりさせる顔ヨガ

    28
  3. Beauty眼精疲労がシワやたるみの要因に!エステティシャンが教えるアイケア&目もとマッサージ法

    眼精疲労がシワやたるみの要因に!エステティシャンが教えるアイケア&目もとマッサージ法

    16
  4. Beauty紫外線ダメージによる肌のシミやくすみに効果的な美容成分&スキンケア法

    紫外線ダメージによる肌のシミやくすみに効果的な美容成分&スキンケア法

    4

あわせて読みたい

Pickup