FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    エステティシャンが実践するほおの毛穴対策!30代から意識したいキレイな肌を保つコツ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

コットンで肌をパッティングしている

10代、20代のころの毛穴の悩みといえば、小鼻の黒ずみや皮脂詰まりだったのが、年齢とともにほおのあたりに現れる毛穴が気になってきたという女性が多い印象です。そこで今回は毛穴が目立つ原因と毛穴を目立ちにくくするケアをご紹介します。


年齢とともに毛穴が目立って見える原因

鏡を見ている女性

10代、20代のときは、小鼻の黒ずみや皮脂分泌による毛穴詰まり、肌をさわったときのザラつきなどのお悩みが多い印象です。ですが、30歳以降になるとほおのあたりの毛穴が縦長やしずく型のように見えて目立つようになってきたと感じる人が多いです。

その原因は、肌の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンが年齢とともに減少することで肌の弾力や引き締まりが低下し、重力に逆らえず皮膚がもたつくことで毛穴が目立って見えます。

年齢に限らず、スキンケア不足による角質層の乾燥や紫外線ダメージは肌のもたつきを加速させ、毛穴を目立たせる原因にもなります。

毛穴を目立たないようにするためには日ごろのスキンケアや紫外線対策、毛穴に対するケアをとりいれて行くことが大切です。

毛穴を目立ちにくくするスキンケア法

化粧水を含ませたコットン

(1)ビタミンCが含まれている化粧水や美容液で毛穴を引き締める
クレンジング、洗顔で角質の汚れを落としたあと、角質層の乾燥を予防するために化粧水で保湿をします。

コットンで肌をパッティングしている

コットンを2枚重ねにし、ビタミンCが配合されている化粧水をたっぷりととり、肌全体に広げましょう。肌がひんやりするまでくり返しやさしくパッティングします。

ビタミンCには、皮脂の分泌を抑えながら、肌表面や毛穴を引き締める働きがあり、ハリやうるおいを与え、黒ずみ予防にも効果があります。

美容液を毛穴部分になじませる

次にビタミンC配合の美容液を手にとり、毛穴が気になる部分になじませます。コットンに美容液を含ませて2~3分コットンパックをするようになじませるのもよいです。

乳液、クリームは一度顔全体に広げてから、手のひらを密着させて水分を逃さないようになじませるのがコツです。

ジェルタイプの炭酸パック

(2)10日に一回、炭酸パックでスペシャルケアを!
私が毛穴を引き締めるのにおすすめしたいスペシャルアイテムは、ビタミンC×炭酸パックです。炭酸パックに含まれている炭酸ガスが肌内部の血行を促進し、皮膚組織に酸素が行き渡ることで、くすみや肌の透明感が出ます。肌にハリが出ることで毛穴がキュッと引き締まるのも実感できます。
炭酸パックは、ジェルタイプやマスクタイプ、泡タイプなどがありますが、ジェルタイプが肌に密着しやすく体感が得られやすいですよ。

とり入れる順番は、(1)のクレンジング、洗顔を行い、ビタミンCが配合されている化粧水を肌がひんやりするまで浸透させ、毛穴が気になる部分にビタミンC配合美容液をなじませたあと、炭酸パックをとり入れるとより効果が高まります。

炭酸パックのとり入れ方はこちらを参考にしてみてください。

炭酸パックを顔に塗る

炭酸パックを作り、約15分ほど肌にパックを置いたあと、パックをスパチュラでとり除き、ぬるま湯で洗い流します。
洗い流したあとはもう一度化粧水、乳液、クリームでスキンケアを行います。

洗い流してスキンケア後ほおに手を当てている寒川さん

【まとめ】
肌のもたつきによる毛穴が気になり出したら、ビタミンCが含まれているスキンケアアイテムをとり入れることで毛穴の引き締まりや皮脂のコントロールにアプローチすることができます。

さらにスペシャルケアとして定期的に炭酸パックを行い、肌の内側から血行促進、毛穴を引き締めることで毛穴を目立ちにくくすることができますよ。
毛穴が気になる人はぜひ参考にしてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. たるみ
  2. 毛穴
  3. 老化防止

関連記事

  1. Beautyエステテシャンが伝授。梅雨のベタつき肌に悩まない!美顔スキンケア法

    エステテシャンが伝授。梅雨のベタつき肌に悩まない!美顔スキンケア法

    8
  2. Beauty5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    9
  3. Fitness老けた印象を与える“うつむき姿勢”に要注意!筋力低下で顔がたるんで見えるかも!

    老けた印象を与える“うつむき姿勢”に要注意!筋力低下で顔がたるんで見えるかも!

    22
  4. Beauty小鼻の角栓や黒ずみ毛穴が気になる! エステティシャンが教える効果的なスキンケア法

    小鼻の角栓や黒ずみ毛穴が気になる! エステティシャンが教える効果的なスキンケア法

    43

あわせて読みたい

Pickup