FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    食べ過ぎ、飲みすぎで顔がむくんでる? むくみ解消ヘッド&フェイスマッサージ

  1. Share

  2. お気に入り

    16

頭皮をマッサージしている

12月に入ると忘年会やクリスマスパーティー、年明けのお正月や新年会などでいつも以上に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしていませんか? 食べ過ぎたり飲み過ぎた翌日に鏡を見ると顔がむくんでいることも…。そこで今回は食べ過ぎ、飲み過ぎによる顔のむくみ解消、ヘッド&フェイスマッサージ法をご紹介します。


むくみ解消!ヘッド&フェイスマッサージ

食べ過ぎ、飲み過ぎによって顔がむくんでいるかも…と感じたときは、ヘッド&フェイスマッサージが効果的です。早速やってみましょう!

用意するもの:フェイスタオル、美容オイル

顔を蒸しタオルで温めている

(1)フェイスタオルを水で絞り、レンジで約40秒ほど温めます。
鼻と口を開けて、温めたタオルを約30秒顔にのせ、血流やリンパの流れを促します。

あご〜耳下腺を流している

(2)美容オイル(またはクリーム)を少し多めに手にとり、顔全体に広げます。
こぶしを作り、指の関節を使いながら、あご~耳下腺に向かってゆっくり往復10回流します。

耳の付け根を流している

(3)指の関節を使いながら、耳のつけ根部分をゆっくり往復10回流します。

こぶしでほおをマッサージしている

(4)指の関節を使いながらあご~かみ合わせ、小鼻~こめかみへ、顔の中心から外側に向かって円を描き顔全体の筋肉をほぐすように約30秒マッサージします。

頭皮をマッサージしている

(5)指の関節を使いながら、こめかみをクルクルと10回ほぐします。

(6)親指で耳の上部分をおさえ、人さし指から小指で頭を包み、頭皮を上に持ち上げます。約5回行います。

後頭部をマッサージしている

(7)首と頭のつけ根部分にあるくぼみを親指でおさえ、後頭部を人さし指から小指で包み、頭皮を後ろに引くように約5回マッサージします。

顔を蒸しタオルで温めている

(8)最後にもう一度、フェイスタオルを水で絞り、レンジで約40秒ほど温め、鼻と口を開けて、温めたタオルを約30秒顔にのせて蒸しパックします。

老廃物がたまりやすいリンパを流し、固くなった筋肉をほぐすことでむくみが解消されていきますので、ぜひとり入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty「マスクで隠れるから…」って諦めないで! 二重あご・ほうれい線【エイジング悩み】はセルフケアで解消

    「マスクで隠れるから…」って諦めないで! 二重あご・ほうれい線【エイジング悩み】はセルフケアで解消

    17
  2. Beauty顔のこりほぐしで、瞬間小顔になれる!? 話題の「UFOブラシ」顔マッサージ編 #Omezaトーク

    顔のこりほぐしで、瞬間小顔になれる!? 話題の「UFOブラシ」顔マッサージ編 #Omezaトーク

    12
  3. Beautyキレイな人たちの救世主!?「ソリデンテ」発ミオドレ式UFOブラシの魅力とは #Omezaトーク

    キレイな人たちの救世主!?「ソリデンテ」発ミオドレ式UFOブラシの魅力とは #Omezaトーク

    8
  4. Beauty目の周りがむくんで目が小さくなると顔もデカ見え⁉︎ まぶたと額の「小顔ストレッチ」でぱっちりアイに

    目の周りがむくんで目が小さくなると顔もデカ見え⁉︎ まぶたと額の「小顔ストレッチ」でぱっちりアイに

    15

あわせて読みたい

Pickup