FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

「イー」の口で口角を上げてキープ

年末は追い込み仕事で疲れがたまっていたり、休日は家の大掃除、飲み会や食事会など予定がいっぱいになっていませんでしたか? 年末の疲れをため込んだままだと顔がくすんできたり、表情にも疲れが出てしまいます。そこで今回は、エステティシャンである筆者がすっきりした顔で新年を迎えるために自宅で簡単にできる表情筋エクササイズをご紹介します。


すっきり顔で新年を迎える!表情筋エクササイズ

今回ご紹介する表情筋エクササイズは、1日の終わりのお風呂上がり、1日の始まりのメイク前にとり入れるのがおすすめです。

蒸しタオルを顔にのせる

(1)水で絞ったフェイスタオルをレンジで約40秒ほど温め、適温になったら、鼻と口を開けて顔の上にのせ、約2分ほど蒸しタオルを置きます。

顔を温めて、かたまった表情筋をほぐし、血液やリンパの流れを促進してからエクササイズを始めます。

「アー」の口でほおを持ち上げる

(2)「アー」と言いながら、口を大きく広げて、ほおの筋肉を上に持ち上げて10秒キープ。

「イー」の口で口角を上げてキープ

(3)「イー」と言いながら、口角をキュッと上げ、少しあごを上げて10秒キープします。フェイスラインをキュッと引き締めながら行うとほおの筋肉も上がりやすくなります。

「ウー」の口でキープ

(4)「ウー」と言いながら、口の周りに意識を集中します。目をパッと開いて10秒キープ。口の周りの筋肉と目の周りの筋肉を動かします。

(5)(2)~(4)を3セットくり返します。

蒸しタオルを顔にのせる

(6)もう一度(1)の蒸しタオルを温め直し、顔の上にのせて、顔全体を温めます。

このあとはいつも通りのスキンケアやメイクを行います。表情筋を大きく動かしてエクササイズすることで、血液やリンパの流れがよくなり、表情がすっきりします。

さらに、今の季節は冷えによって顔がくすんだり、疲れによって顔の筋肉がかたくなりやすいので、エクササイズの前後に蒸しタオルで温めるとリラックス効果にもなりおすすめです。新年をすっきり顔で迎えるためにとり入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Beautyエステティシャンも注目! 毛穴・ニキビを予防する春の新作クリームをレビュー

    エステティシャンも注目! 毛穴・ニキビを予防する春の新作クリームをレビュー

    15
  2. Beauty引き締まった小顔を作る!老け見えする「ほうれい線・マリオネットライン」を解消する方法

    引き締まった小顔を作る!老け見えする「ほうれい線・マリオネットライン」を解消する方法

    24
  3. Beautyマスクしてるからって油断してない? エステティシャンが教えるリフトアップケア法

    マスクしてるからって油断してない? エステティシャンが教えるリフトアップケア法

    30
  4. Beauty顔がむくんでパンパン!マッサージ&ツボで即効リセット

    顔がむくんでパンパン!マッサージ&ツボで即効リセット

    26

あわせて読みたい

Pickup