FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

すっきり顔で新年を迎えよう!自宅でできる簡単「表情筋エクササイズ」

Share
「イー」の口で口角を上げてキープ

年末は追い込み仕事で疲れがたまっていたり、休日は家の大掃除、飲み会や食事会など予定がいっぱいになっていませんでしたか? 年末の疲れをため込んだままだと顔がくすんできたり、表情にも疲れが出てしまいます。そこで今回は、エステティシャンである筆者がすっきりした顔で新年を迎えるために自宅で簡単にできる表情筋エクササイズをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

すっきり顔で新年を迎える!表情筋エクササイズ

今回ご紹介する表情筋エクササイズは、1日の終わりのお風呂上がり、1日の始まりのメイク前にとり入れるのがおすすめです。

蒸しタオルを顔にのせる

(1)水で絞ったフェイスタオルをレンジで約40秒ほど温め、適温になったら、鼻と口を開けて顔の上にのせ、約2分ほど蒸しタオルを置きます。

顔を温めて、かたまった表情筋をほぐし、血液やリンパの流れを促進してからエクササイズを始めます。

「アー」の口でほおを持ち上げる

(2)「アー」と言いながら、口を大きく広げて、ほおの筋肉を上に持ち上げて10秒キープ。

「イー」の口で口角を上げてキープ

(3)「イー」と言いながら、口角をキュッと上げ、少しあごを上げて10秒キープします。フェイスラインをキュッと引き締めながら行うとほおの筋肉も上がりやすくなります。

「ウー」の口でキープ

(4)「ウー」と言いながら、口の周りに意識を集中します。目をパッと開いて10秒キープ。口の周りの筋肉と目の周りの筋肉を動かします。

(5)(2)~(4)を3セットくり返します。

蒸しタオルを顔にのせる

(6)もう一度(1)の蒸しタオルを温め直し、顔の上にのせて、顔全体を温めます。

このあとはいつも通りのスキンケアやメイクを行います。表情筋を大きく動かしてエクササイズすることで、血液やリンパの流れがよくなり、表情がすっきりします。

さらに、今の季節は冷えによって顔がくすんだり、疲れによって顔の筋肉がかたくなりやすいので、エクササイズの前後に蒸しタオルで温めるとリラックス効果にもなりおすすめです。新年をすっきり顔で迎えるためにとり入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP