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旬の食材でビタミン補給♪「菜の花のナッツみそ和え」 #今日の作り置き

春にしか味わえない”菜の花”を使ったレシピをご紹介します。旬の菜の花にはビタミンCが豊富です。GI値が低く、ダイエット中の間食としても人気の食材“カシューナッツ”と合わせたおすすめレシピです。冷蔵庫で3日ほど保存できますので、ぜひお試しください。


「菜の花のナッツみそ和え」

【材料】(作りやすい分量)

・菜の花…1束
・塩…適宜(塩ゆで用)
・カシューナッツ…20g
・みそ…大さじ1

【作り方】

(1)菜の花は食べやすい大きさに切り、さっと塩ゆでしたあと水にさらしてから絞っておく。

(2)カシューナッツは袋に入れてめん棒で細かくたたき砕く。

(3)(1)と(2)、みそを合わせて和えたら完成。
※作った次の日は味がなじんでよりおいしく食べられます。

【ヘルシーポイント】
旬の菜の花には美肌効果が期待できるビタミンCがレモンの約3倍も含まれています。美容のため、春の紫外線が気になっている人におすすめです。
カシューナッツには疲労回復に効果があるビタミンB1が豊富です。またGI値が低く血糖値の上昇がゆるやかでダイエット中におすすめの食材です。
今回、味つけ調味料はみそのみを使用しました。砂糖やみりんを使用しない低糖質レシピです。

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こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

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