FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    焼肉のたれ&レンジで作れる♪ 「簡単☆鶏チャーシュー」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    25

簡単☆鶏チャーシュー

ヘルシーな鶏むね肉と冷蔵庫に余りがちな焼肉のたれを使った「鶏チャーシュー」の作り方です!
材料は、鶏むね肉と焼肉のたれだけ♪ レンジ加熱で簡単に作ることができます。


作り置きレシピ「簡単☆鶏チャーシュー」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
焼肉のたれ 大さじ4

【作り方】
(1)鶏むね肉は裏表をフォークで数か所刺して穴を開ける。
(2)焼肉のたれを加えて全体にからめ、ラップをして600wのレンジで3分、ひっくり返してさらに3分加熱する。
(3)そのまま粗熱がとれるまでおき、でき上がり。

【ポイント】
・フォークで刺すことで味の染み込み具合がよくなるのと、やわらかく仕上がる効果があります。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

焼肉のたれは冷蔵庫に余りがちなものの代表的存在ではないでしょうか?
おうちで焼肉するときに買っても、頻繁に焼肉をする機会がないとなかなか使い切れないですよね。そういうときのために、焼肉のたれを使ったレシピを覚えておくと損はないですよ!

焼肉のたれは、ほかの調味料を足さなくてもこれひとつで味が決まるのもうれしいところ。
時間がないときの料理にも助かります。

また、パサつきがちな鶏むね肉ですが、ポイントは裏表にフォークを刺して穴を開けておくことです。これをすることで、味の染み込み具合や、仕上がりのやわらかさ加減が全然違ってくるので、ぜひ忘れずにやってみてくださいね!

鶏むね肉は脂肪分が少なくヘルシーなだけでなく、良質なたんぱく質が豊富で、ダイエット中や体を鍛えている人などにもオススメです。

連載・関連記事

  1. しっとりおいしい♡「鶏むね肉のみそチャーシュー」#今日の作り置き

  2. プリッと感がたまらない! シンプルでヘルシーな「簡単☆鶏ハム」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

    9
  2. Dietいろいろ使えて万能♪ 電子レンジで簡単に作れる「自家製ささみフレーク」 #今日の作り置き

    いろいろ使えて万能♪ 電子レンジで簡単に作れる「自家製ささみフレーク」 #今日の作り置き

    8
  3. Dietシンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」#今日の作り置き

    シンプルだけど激ウマ! 「丸ごとピーマンのオイル蒸し」#今日の作り置き

    26
  4. Diet斬新アレンジで飽きないおいしさ!「切り干し大根のスパイシー炒め」 #今日の作り置き

    斬新アレンジで飽きないおいしさ!「切り干し大根のスパイシー炒め」 #今日の作り置き

    14

あわせて読みたい

Pickup