FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ほのかな苦みがクセになる! 無印のヘルシーおつまみ「無選別 焼きカラフトししゃも」

  1. Share

  2. お気に入り

    11

無選別 焼きカラフトししゃも

レトルトカレーやお菓子が人気の無印良品ですが、お酒のおつまみになりそうな“渋い”一品もそろっています。スルメイカやイカ足など、ちょうどひと口サイズの魚介類は密かな定番品。糖質オフでたんぱく質や良質な脂質などもとれるので、じつはヘルシーな選択ですよね。今回は、丸ごと食べられる「無選別 焼きカラフトししゃも」を試してみました。


形崩れも選別せずパック

袋に入った状態の「無選別 焼きカラフトししゃも」

たんぱく質や良質な脂質であるDHAやEPAがとれる魚介類。カロリーも控えめで、和食には欠かせませんね。なかでもししゃもは丸ごと食べられるので、カルシウムも摂取でき、栄養価が高い魚として人気。

ししゃもといえば、売り場ではメスの「子持ちししゃも」をよく見かけますが、無印良品の「無選別 焼きカラフトししゃも」では、選別せず、オス、メス、頭取れ、腹割れ、サイズの大小など区別なくパック。

パッケージに記載された原材料名

外から見た限りでは、あまりサイズの大小などは気になりませんが、たしかに頭がないものやお腹から半分にちぎれそうなものもあります。

そういえば、スーパーなどではキレイに並んで売られていますものね。もし子持ちだけ選別し、ほかは廃棄にするとしたらもったいない話です。

風味よく独特の味わいがおいしい

お皿に盛ったししゃも

「カラフトししゃも」はノルウェー産で、食塩や調味料とともにじっくりと焼き上げています。開封すると、魚のいぶしたような風味が豊かに香ります。甘さはないですが、甘露煮のようにしょうゆ系の香ばしさを感じます。

身もきゅっと締まっていて、小魚ながら食べがいがあります。イメージよりもしっとりしていてやわらかです。頭のほうは独特の苦さがあり、子どものときに食べていた“ししゃもの味”を思い出しました。

全体的にあっさりしとしていますが、魚のうま味を引き立てるような塩っけとししゃもならではの独特なほのかな苦みがクセになるよう。はじめは若干塩気が強いかなと思いましたが、お酒のつまみとしてはこのくらいがちょうどよいそうです。

おつまみやおやつにぴったりのカラフトししゃも。味つけは十分ですが、マヨネーズやレモン汁をプラスしてもおいしいです。日本酒だけでなくチューハイや洋酒にも合いそうです。

無選別 焼きカラフトししゃも 62g 税込299円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. 無印良品
  2. 糖質オフ
  3. 食事・栄養

関連記事

  1. Dietダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    ダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    30
  2. Dietダイエット中にオススメ! 上品な甘みでミネラルたっぷり、無印の「本和香糖」

    ダイエット中にオススメ! 上品な甘みでミネラルたっぷり、無印の「本和香糖」

    15
  3. Dietダイエット中でもドーナツが食べられる♪ 無印から「糖質10g以下のお菓子」が登場

    ダイエット中でもドーナツが食べられる♪ 無印から「糖質10g以下のお菓子」が登場

    26
  4. Dietさば×独自スパイスの組み合わせがおいし過ぎ! 夏に食べたい、カルディの「さばカレー」

    さば×独自スパイスの組み合わせがおいし過ぎ! 夏に食べたい、カルディの「さばカレー」

    12

あわせて読みたい

Pickup