FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

みぶ菜と鶏肉の卵スープ

備蓄食としても重宝する無印良品のフリーズドライ。今回は無印の人気シリーズ・食べるスープから「みぶ菜と鶏肉の卵スープ」を試してみました。あまり聞き慣れない「みぶ菜」は、京都の伝統野菜のひとつで、水菜の一種とのこと。塩漬けにしたみぶ菜とふんわりとした卵を合わせ、やさしい味わいのスープに仕上げています。


京野菜の卵スープ

パッケージに記載された原材料名

定番の卵スープもいつもの具材を少し変えてみるとまた違った味わいになり、一段とおいしく食べることができますね。

「食べるスープ みぶ菜と鶏肉の卵スープ」は、卵スープに伝統的な京野菜のみぶ菜を用いた一品。

みぶ菜は水菜の一種で、水菜と同様、シャキシャキとした歯応えが特徴です。加えて、独特の辛みや渋みがあり、漬け物や炒め物にすることが多い葉物野菜です。あまり見かけないみぶ菜ですが、この味わいがおいしいと最近はスーパーでも扱っているところが増えているようです。

そのみぶ菜の塩漬けと鶏肉を具材にしたふんわり卵のスープ。だしはチキンスープにかつおや昆布など和のだしも使われています。

とろりとしたスープに青菜のシャキシャキ感

お湯を注いででき上がったみぶ菜と鶏肉の卵スープ

お椀に熱湯160mlを注ぎ、1分ででき上がり。ばれいしょでん粉が入っていて、とろっとしたとろみのあるスープに仕上がっています。ふんわりした卵がたくさんあって、青々としたみぶ菜とともに鮮やかな色合いです。

たしかにみぶ菜は歯ざわりがよく、シャキッとしています。渋みや辛味はほとんどなく、菜葉の新鮮なおいしさがかむほどに口に広がります。塩漬けになっているので、その塩っけもまた味わいよく、まろやかなスープのうま味を引き立てています。鶏肉の細切れも即席スープとは思えない、ジューシーなおいしさ。さっぱりしていてスープと好相性です。

チキンスープをメインに使っていて洋風といえば洋風ですが、とろみがあり、みぶ菜やかつお、昆布のだしから和の要素も随所に感じられます。
全体的には疲れた体にしみわたるようなやさしい味わいのあるスープ。ご飯にもパンにも合い、夕食に食べても軽い感じがしません。

夏場は汗をかき、塩分が奪われがち。塩分補給をかねてこれからの季節にもぴったりのスープです。

食べるスープ みぶ菜と鶏肉の卵スープ 4食 税込390円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Dietおいしいと話題! 無印の「糀だけでつくった甘酒」で夏疲れの体に栄養補給♪

    おいしいと話題! 無印の「糀だけでつくった甘酒」で夏疲れの体に栄養補給♪

    32
  2. Diet「夏じゃないのにバテる…」は気温差が関係⁉︎ “早バテ”予防にインスタントの冷製スープが大活躍

    「夏じゃないのにバテる…」は気温差が関係⁉︎ “早バテ”予防にインスタントの冷製スープが大活躍

    30
  3. Dietお肉の代わりにして良質なたんぱく質をとろう!  無印良品の大豆ミート2種でヘルシー時短料理♪

    お肉の代わりにして良質なたんぱく質をとろう! 無印良品の大豆ミート2種でヘルシー時短料理♪

    16
  4. Diet忙しい朝にもオススメ! 海藻の恵みがたっぷり無印の「食べるスープ 海苔とめかぶの味噌汁」

    忙しい朝にもオススメ! 海藻の恵みがたっぷり無印の「食べるスープ 海苔とめかぶの味噌汁」

    21

あわせて読みたい

Pickup