FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    おつまみや夜食にもオススメ! 材料3つで作れちゃう「厚揚げの明太焼き」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    18

厚揚げの明太焼き

材料3つでできる「厚揚げの明太焼き」です。
作り方はとても簡単なので、作り置き以外にも簡単おつまみや夜食などに作るのもオススメですよ。


作り置きレシピ「厚揚げの明太焼き」

【材料】(2人分)
厚揚げ 2枚
明太子 1本
牛乳 大さじ1

【作り方】
(1)厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、厚さを包丁で半分に切って食べやすい大きさに切る。
(2)明太子は皮をとり除き、牛乳を加えて混ぜる。
(3)アルミホイルに厚揚げの茶色い面を上にして並べ、(2)をまんべんなくのせる。オーブントースターで軽く焼き色がつくまで5分ほど焼く。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で3日なります。

厚揚げは食べ応えがありますが、意外にカロリーは低め。低糖質の食材でもあるので、糖質が気になる人にもオススメですよ。

おかずとしてだけでなく、「ちょっと小腹が空いたな」というときの夜食などにも、罪悪感なく食べられるメニューです。

厚揚げの原料の大豆には、良質なたんぱく質やビタミンB群が豊富です。また抗酸化作用のある大豆サポニンや、骨粗しょう症予防に役立つ大豆イソフラボンなど、健康に役立つ機能性成分も含まれています。

忙しいときにも簡単に作れるメニューなので、ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    4
  2. Diet切って炒めるだけ! 歯応え抜群「えのきとピーマンのピリ辛炒め」 #今日の作り置き

    切って炒めるだけ! 歯応え抜群「えのきとピーマンのピリ辛炒め」 #今日の作り置き

    6
  3. Dietほどよい苦みが美味! ご飯のお供に「ゴーヤの佃煮」 #今日の作り置き

    ほどよい苦みが美味! ご飯のお供に「ゴーヤの佃煮」 #今日の作り置き

    6
  4. Diet夏バテ対策に! フレッシュバジル香る「豚しゃぶのジェノベーゼ風」#今日の作り置き

    夏バテ対策に! フレッシュバジル香る「豚しゃぶのジェノベーゼ風」#今日の作り置き

    3

あわせて読みたい

Pickup