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    ダイエット中でもあきらめない! たんぱく質やビタミンを補えるヘルシーおやつレシピ4選

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ダイエット中でもあきらめない! たんぱく質やビタミンを補えるヘルシーおやつレシピ4選

キレイになりたいと思って始めたダイエットでも、“ダイエット=ガマン”だけでは長続きしないし、元気が出ないですよね。おいしいものが食べたくなったら、満足感があって不足しがちな栄養もとれる手作りおやつはいかがでしょう。ダイエット中でもあきらめずにすむ、とっておきおやつレシピをご紹介します。


ていねいに作れば心もほっこり♪「鉄分たっぷり!きなことごまの豆乳わらびもち」

わらびもちの画像

【材料(5人分)】
【A】
・片栗粉50g
・きなこ10g
・黒砂糖80g
・すりごま(白・黒)各大さじ1

水……1/2カップ
豆乳(無調整)……1カップ

【B】
・きなこ
・片栗粉各適量

【作り方】
(1)鍋に【A】を入れて木べらなどで混ぜ、水を少しずつ加えてだまにならないように混ぜながら溶かす。ごまと豆乳も加えて混ぜる。
(2)(1)を混ぜながら中火にかける。粘りが出て透明になってきたら、さらに2分ほどよく練り、火からおろす。
(3)バットに【B】を混ぜて広げ、(2)の生地をとり出す。生地の表面にも【B】をまぶして乾かないようにする。粗熱がとれたら、手で食べやすい大きさにちぎる。

冷凍カボチャを使うから3ステップででき上がり♪「スイートパンプキン」

スイートパンプキンの画像

【材料(1人分)】
冷凍かぼちゃ……100g
はちみつ……小さじ1
シナモンパウダー……少々
ココアパウダー……少々
スライスアーモンド……少々

【作り方】
(1)マグカップにかぼちゃを入れ、ぴっちりラップをして電子レンジで2分~2分30秒加熱する。
(2)(1)をとり出し、フォークなどでかぼちゃをつぶす。
(3)はちみつ、シナモンを(2)に加えてよく混ぜ、ココアをふりかけてアーモンドをトッピングする。

シンプルな材料で作る、甘くないおやつ☆「豆乳寒天」

豆乳寒天の画像

【材料(1回分)】
粉寒天……小さじ2(4g)
水……1/2カップ(100ml)
だしの素(顆粒)……小さじ1/4
豆乳……1カップ(200ml)
塩……小さじ1/4

【作り方】
(1)鍋に分量の水とだしの素を入れ、火にかけてだし汁をつくり、粉寒天を入れる。煮立ったら弱火にし、1分ほどかき混ぜながら粉寒天を煮溶かし、塩を加える。
(2)豆乳は電子レンジ(500W)で30秒ほど温め、(1)に加えて混ぜ合わせる。
(3)(2)を流し缶などの容器に入れ、粗熱をとった後、冷やし固める(冷蔵室で30分間ほどで固まる)。好みでわさびやしょうゆ(分量外)を添える。

シェアして食べたいヘルシーおやつ♪「さつまいもとりんごのホイル焼き」

さつまいもとりんごのホイル焼きの画像

【材料】
さつまいも……250g
りんご……1個
砂糖……大さじ2
シナモンパウダー……適量
レモン汁……適量
バター……大さじ1

【作り方】
(1)さつまいもは皮をむいて約1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。りんごは皮つきのまま、約1cm厚さのいちょう切りにする。
(2)アルミホイルに(1)を並べて砂糖、シナモンパウダー、レモン汁をかけ、バターをちぎってところどころにのせ、アルミホイルで包む。
(3)オーブントースターで火が通るまで焼き、好みではちみつをかけて食べる。

いかがでしたか? 秋はおいしいものがいっぱい出回る季節。食欲の秋をうまく楽しみながら、ダイエットしていきたいですね。FYTTEレシピページには、ほかにも魅力的なおやつのレシピが豊富に載っています。ぜひ活用してみてください!

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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