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鮭と玉ねぎのカレーマリネ

秋の味覚の鮭をカレー風味のマリネにしました。ほんのりとカレーの香りが漂い、食欲そそる一品! あと味さっぱりで、いくらでも食べられそうなおいしさですよ♪


作り置きレシピ「鮭と玉ねぎのカレーマリネ」

【材料】(2人分)
生鮭 2切れ
塩 少々
こしょう 少々
玉ねぎ 1/2玉
薄力粉 適量
◎だし汁 75ml
◎酢 大さじ3
◎しょうゆ 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎カレー粉 小さじ1
サラダ油 適量

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りにする。ボールに◎の調味料と玉ねぎを入れて混ぜ、600wの電子レンジで1分加熱する。
(2)鮭は塩とこしょうをふり、ひと口大のそぎ切りにする。薄力粉をまぶし、多めの油をひいたフライパンで両面を揚げ焼する。
(3)油を切って(1)に加える。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日になります。
・だし汁は水75ml +和風だしの素小さじ1/2でも代用可。

じつは鮭はもともと白身魚に分類されますが、赤い色素のアスタキサンチンを含むため身が赤い色をしています。

アスタキサンチンはえびやかになど赤い海産物にも多く含まれ、強い抗酸化作用と抗炎症作用をもっているのが特徴です。紫外線によるシミやシワを防いだり、目の炎症を抑える働きもあることがわかってきました。

また、鮭の皮にはコラーゲンも豊富で美容にうれしい食材です。

鮭がおいしい今の季節に、ぜひ作ってみてくださいね!

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中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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