FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    ピリ辛でおいしい! レンジ蒸しで簡単♪「鶏ささみときのこのうま辛蒸し」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    45

ピリ辛でおいしい! レンジ蒸しで簡単♪「鶏ささみときのこのうま辛蒸し」#今日の作り置き

包丁もコンロも使わない、超簡単レシピです! 鶏ささみの上にきのこでフタをしてレンジ蒸しするから、ラップいらずで、ゴミも削減できます。きのこ、ごま、かつお節の風味で薄味でもおいしくし食べられます♪ 作り置きの日持ちは、冷蔵で3日ほど、冷凍で1週間ほどです。ぜひ、お試しください。


「鶏ささみときのこのうま辛蒸し」

【材料】(作りやすい分量)

鶏ささみ…3本(約130g)
しめじ…100g
◎ごま油…小さじ2
◎ラー油…小さじ1
◎しょうゆ…小さじ1
白いりごま…大さじ1
かつお節…2g
輪切り唐辛子…お好みで

【作り方】

(1)鶏ささみはキッチンばさみで食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れる。

(2)(1)に◎を加えたら、石づきをとって洗ったしめじを上に乗せる。そのままラップをしないで電子レンジで加熱する(600w3分30~4分ほど)。

(3)(2)に白いりごま、かつお節を加えて軽く混ぜ合わせたら、お好みで輪切り唐辛子をふりかけて完成。

【ヘルシーポイント】
高たんぱく質、低糖質、低脂質な鶏ささみと、食物繊維が豊富なしめじのヘルシーレシピです。ダイエット中は便秘になりがちなので、食物繊維をじょうずにとり入れましょう。

連載・関連記事

  1. フレッシュな材料でおいしい♪「鶏もも肉のマルゲリータ焼き」#今日の作り置き

  2. 小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

  3. レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    45

関連記事

  1. Diet高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    6
  2. Diet[なすレシピ]電子レンジで簡単&時短!「なすのおかか和え」#今日の作り置き

    [なすレシピ]電子レンジで簡単&時短!「なすのおかか和え」#今日の作り置き

    12
  3. Dietおいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    おいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    12
  4. Dietレモンの香りさわやか♪ 暑い日におすすめ!「ミニトマトときゅうりの簡単レモンピクルス」#今日の作り置き

    レモンの香りさわやか♪ 暑い日におすすめ!「ミニトマトときゅうりの簡単レモンピクルス」#今日の作り置き

    22

あわせて読みたい

Pickup