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大豆の塩麹漬け

大豆と塩麹を混ぜるだけのとてもシンプルな一品です。
箸休めにしたり、ほかの食材と組み合わせたりと、いろいろ展開しやすいですよ。
大豆は食物繊維やたんぱく質が豊富で、体にうれしい食材。缶詰を使って簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。


作り置きレシピ「大豆の塩麹漬け」

【材料】(作りやすい分量)
大豆の缶詰(ドライパック) 1缶(100g)
塩麹 大さじ1

【作り方】
(1)大豆と塩麹を混ぜ合わせる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で1週間になります。

今回は大豆缶を使いましたが、ほかにもひよこ豆の缶詰や、いろいろな種類の豆が入ったミックスビーンズ缶でもOK。

豆は全般的に食物繊維が多く含まれているのが特徴で、お腹の調子を整えて便秘改善などに役立ちます。

食物繊維の1日の目標量は、18g以上(18~69歳女性の場合)とされていますが、実際の平均摂取量はこれよりも少なく、ほとんどの人が食物繊維不足といわれています。

食物繊維=野菜というイメージをもつ人も多いかもしれませんが、豆も意外に食物繊維豊富なので、毎日の料理にとり入れていただければと思います。

大豆の塩麹漬けは、そのままきゅうりやトマトなどと和えてサラダにするのもオススメです。シンプルな作り置きなので、ぜひアレンジも楽しんでみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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