FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 美肌
      2. 腸活

    料理・美容研究家が教える! ほくほくのくるみ&炊き込みトマトで美肌になるご飯レシピ2品

  1. Share

  2. お気に入り

    19

トマトの炊き込みごはんとくるみごはん

美容家で料理研究家の岡江美希さんが『美しすぎるニューハーフ料理研究家の「お釜ごはん」』で、美肌、美髪、デトックス、ダイエットにも効果が期待できる「岡江式お釜ごはん」のレシピを公開。今回は、「スベスベになる美肌ごはん」の中から、美容成分たっぷりな食材を使ったメニューを教えてもらいました。

監修
岡江 美希

美容成分豊富なトマトを丸ごと!「トマトの炊き込みごはん」

トマトの炊き込みごはん

トマトは美肌成分の宝庫。シミやしわなどの老化から肌を守るリコピン、美肌と免疫力アップに役立つビタミンC、皮膚や粘膜を強化するカロテンなどが含まれています。
そんなトマトを生のまま、丸ごと炊き込みました。リゾット風のおいしさを楽しめます。

<材料>(4人分)
トマト……中2個(300g)
ベーコン……3枚
しめじ……1株
米……3合(450g)
ケチャップ……大さじ2
にんにく(すりおろし)……1かけ

[A] 鶏ガラスープの素……大さじ1
顆粒だしの素……小さじ1
塩……少々
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1

こしょう……好みで

<作り方>
1. トマトは洗って、ヘタの反対側に十字の切り込みを入れる。沸騰したお湯に入れ、切り込みした皮がめくれてきたらていねいにむいて、ヘタもとる。

2. ベーコンは細切りにする。しめじは手でほぐす。

3. 炊飯器に洗った米、ケチャップ、にんにくを入れ、よく混ぜる。

4. (3)に[A]を入れ、全体を混ぜる。水(分量外)を3合の目盛りより少なめに加える。トマトから水分が出るので、水は通常よりさらに減らして入れるのがポイント。

5. 炊飯器の中心に(1)のトマト、その周りに(2)のベーコンとしめじを敷きつめ、標準の設定で炊く。

6. 炊きあがったら15分蒸らし、トマトをつぶしながら全体を混ぜ合わせる。器に盛りつけ、好みでこしょうをふって、できあがり。

ナッツでアンチエイジング!「くるみごはん」

くるみごはん

ナッツの美容効果は知られていますが、くるみも体に必要なオメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、ポリフェノールが豊富なスーパーフード。肌と体のアンチエイジングにおすすめです。
レシピはとても簡単ですが、ほくほく食感のくるみに感動しますよ。

<材料>(4人分)
くるみ……80g
米……3合(450g)

[A] しょうゆ……大さじ3
日本酒……大さじ2
砂糖……小さじ1
鶏ガラスープの素……大さじ1

塩……適量
青のり……適量

<作り方>
1. くるみは、ひと晩水につけてやわらかくする。やわらかくなったら水を切り、小さくカットする。

2. 炊飯器に洗った米と[A]を入れ、全体を混ぜる。水(分量外)を3合の目盛りより少なめに加える。

3. くるみを入れ、標準の設定で炊く。

4. 炊きあがったら15分蒸らし、塩をふって全体を混ぜ合わせる。器に盛りつけ、青のりを添えて、できあがり。

美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはんの書影画像

参考資料
美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはん

美容研究家で料理研究家の岡江美希さんの連載記事も公開中!

文/小高 希久恵 写真/市瀬 真以

連載・関連記事

  1. 料理・美容研究家が提案。ボロボロ肌から復活した美に効果大の「岡江式お釜ごはん」

  2. デトックスして美肌・ダイエット効果もアップ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

岡江 美希

岡江 美希

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Diet腸内を整え、脂肪燃焼に役立つダイエット飯! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

    腸内を整え、脂肪燃焼に役立つダイエット飯! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

    17
  2. Diet冬の野菜で美肌&腸活! 料理・美容研究家が教える、体温まるスープレシピ2品

    冬の野菜で美肌&腸活! 料理・美容研究家が教える、体温まるスープレシピ2品

    23
  3. Dietデトックスして美肌・ダイエット効果もアップ!  料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

    デトックスして美肌・ダイエット効果もアップ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

    16
  4. Dietデトックス&疲労回復におすすめ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」2品

    デトックス&疲労回復におすすめ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」2品

    14

あわせて読みたい

Pickup