FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    いつもの調味料で完成! 「さといものシンプル煮」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    5

さといものシンプル煮

だし、しょうゆ、みりんだけを使ったシンプルで簡単なさといもの煮物です。
皮むきは電子レンジを使った簡単な方法をご紹介しますので、ぜひお試しくださいね!


作り置き「さといものシンプル煮」

【材料】(4人分)
さといも 500g
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
だし汁 200ml

【作り方】
(1)さといもは耐熱皿にのせて、水大さじ1(分量外)をまわしかける。ふんわりとラップをして、600wの電子レンジで5分加熱する。
(2)皮をむき水で洗ってぬめりを落とす。鍋にさといも、しょうゆ、みりん、だし汁を入れて火にかける。ふつふつとしてきたら落しぶたをして弱めの中火で10分煮る。

【ポイント】
・だし汁は水200ml +顆粒和風だし小さじ1/2でも可。
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・500wの電子レンジの場合、6分が目安です。
・さといもの皮をむくときは熱いので、やけどに注意してください。(キッチンペーパーでくるむようにするとやりやすいと思います)
・保存期間は冷蔵で5日になります。

さといも独特のぬめり成分には、胃の粘膜を守る働きがあるといわれ、胃腸の働きを守って消化吸収助ける働きがあります。

また、ぬめり成分のひとつガラクタンには血圧やコレステロール値の上昇を抑える働きがあるといわれています。人の消化酵素では分解されないため、たくさん摂取しても脂肪にならないというメリットがあります。

さといもには、塩分のとりすぎによる高血圧に役立つカリウムも豊富に含まれています。

さといもを煮物にするとき、ぬめりによって調味料が染み込みにくいので、煮る前に水洗いしてぬめりをとっておくのが、じょうずに作るコツです。ぜひやってみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietコクとうま味でご飯が一段とおいしくなる!「牛肉のつくだ煮」 #今日の作り置き

    コクとうま味でご飯が一段とおいしくなる!「牛肉のつくだ煮」 #今日の作り置き

    1
  2. Diet食べ出したら止まらないおいしさ! 「無限にら」 #今日の作り置き

    食べ出したら止まらないおいしさ! 「無限にら」 #今日の作り置き

    9
  3. Dietフライパンでゆでるだけ!「ふっくら鮭フレーク」 #今日の作り置き

    フライパンでゆでるだけ!「ふっくら鮭フレーク」 #今日の作り置き

    2
  4. Diet冷凍ストックもOK! やわらか~く仕上がる「豚肉の梅みそ漬け」#今日の作り置き

    冷凍ストックもOK! やわらか~く仕上がる「豚肉の梅みそ漬け」#今日の作り置き

    2

あわせて読みたい

Pickup