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    池谷敏郎先生考案ダイエット! 市販品で簡単につくれる「やせる大豆ミート」の作り方

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ピンクのお皿とカトラリーを持つ女性の手元

大豆のもつダイエット効果で、蓄積した内臓脂肪に効果的にアタック。それにより、食べながらやせることができる大豆ミートダイエット。今回は、よりダイエット効果をアップした池谷敏郎先生考案の「やせる大豆ミート」の作り方をご紹介しましょう。脂肪燃焼を促進するヒスチジン含有のかつお粉と、脂肪燃焼、血行促進の効果があるしょうがを加えています。新著『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』からお伝えします。

監修
池谷 敏郎

レンジチンしてまぶすだけ! やせる大豆ミートの作り方

乾燥タイプの大豆ミートは通常はゆでて戻しますが、 今回は電子レンジを使うことで下処理が手軽になるように工夫しました。大豆ミートはレシピの倍量の30gまでであれば、一度に下処理することができます。

【材料】
市販品の大豆ミート(乾燥) 15g
かつお粉 小さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ1(※辛みが苦手な場合は小さじ1/2)
水 300ml

大豆ミートを倍量の30gにする場合は水の量は同量のまま、かつお粉、しょうがを倍量の各小さじ2にしてください。

【作り方】

大豆ミートを水に浸し、電子レンジに入れる様子

(1)耐熱容器に大豆ミートと水を入れる。
容器が小さいと加熱時にお湯が吹きこぼれる場合があるので、少し大きめの耐熱容器を使用しましょう。 水の量は、ブロックタイプ、フィレタイプの場合は300ml、ミンチタイプの場合は200mlです。

(2)電子レンジ(600W)で 加熱する。
加熱時間の目安は、大豆ミートのブロックタイプが8分、フィレタイプ5分、ミンチタイプ3分です。大豆ミートの形状やメーカーによっても、加熱する時間は多少異なります。様子を見ながら、加減してください。

湯切りして、かつお粉としょうがを加えて混ぜている様子

(3)湯切り後にさっと水洗いする。
やけどしないように気をつけながら大豆ミートを電子レンジからとり出し、湯切りします。その後、大豆ミートを流水でやさしく洗い、ざるをふって軽く水気を切りましょう。
(4)かつお粉としょうがをまぶす。
水気を切った大豆ミートに、かつお粉としょうがを加え、手でなじませます。およそ4倍に膨らみ「やせる大豆ミート」が完成!

お気に入りを見つけたい市販品

左から、ミンチ、フィレ、ブロックタイプの大豆ミート

●ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ
見た目も食感もひき肉とそっくりのミンチタイプは、アレンジも自由自在。100gオープン価格/マルコメ
●ダイズラボ 大豆のお肉 フィレ
ひれ肉のようなやわらかい食感が楽しめるフィレタイプは炒め物にも最適。90gオープン価格/マルコメ
●ダイズラボ大豆のお肉ブロック
ゴロっとした形状で、弾力のある歯応えが特徴のブロックタイプ。90g オープン価格/マルコメ

●ゼロミート デミグラスタイプ ハンバーグ
トマトペーストや赤ワインを使って本格的なデミグラスソース風味に。140g ¥298(税別) /大塚食品
●ゼロミート ソーセージタイプ
燻製によるおいしい香りと、お肉のような食感。120g ¥398 (税別) /大塚食品
●ゼロミート ハムタイプ
そのままはもちろん、軽く焼いても風味がアップ。6枚入り ¥298 (税別) /大塚食品

そのほか、日本ハム、伊藤ハム、丸大食品からも発売されています。大豆ミートを調理する際はぜひひと手間かけて、「やせる大豆ミート」を作ってみてくださいね。

次回は「やせる大豆ミート」を使ったレシピをご紹介していきます。

文/庄司真紀

参考書籍

『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』(アスコム)

連載・関連記事

  1. 内臓脂肪を減らす大豆のパワー! ダイエットの名医が考案「池谷式大豆ミートダイエット」 とは?

池谷 敏郎

池谷 敏郎

池谷医院院長。医学博士。1962年東京都生まれ。東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。専門は内科、循環器科。97年、医療法人社団池谷医院理事長兼院長に就任。血管、心臓などの循環器系のエキスパートとして、現在も臨床現場に立つ。30代のころ15kgの減量に成功した経験をもとに、健康的に無理なくやせる独自のダイエット理論を確立。50歳を超えてからも体脂肪率10.6%をキープする「ダイエットの名医」として数多くのテレビ出演、雑誌・新聞への寄稿、講演会などでのわかりやすい医学解説が好評を博している。ベストセラーも多数。東京医科大学循環器内科客員講師、日本内科学会認定総合内科専門医、日本循環器学会循環器専門医。

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