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    午後のお茶といっしょに味わいたいヘルシーおやつレシピ4選

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午後のお茶といっしょに味わいたいヘルシーおやつレシピ4選

温かい飲みものがおいしい季節になりました。午後のお茶の時間には、おいしいお茶菓子があると、もっと幸せ♡ 味わい深くてヘルシーな手作りおやつで、ほっこりしたティータイムを過ごすのはいかがでしょう。ヘルシーおやつレシピをご紹介します!


パンの代わりにお麩を使用!「ミルクティー麩レンチトースト」

【材料(1人分)】
紅茶液……大さじ2
牛乳……大さじ1
メープルシロップ……大さじ1
車麩……20g
溶き卵……1/2個分
オレンジ……2切れ
ミント……好みで少々

【作り方】
(1)マグカップに熱い紅茶液を入れ、牛乳、メープルシロップを加えて混ぜ、麩を浸して十分にやわらかくする。
(2)別の容器に溶き卵を入れて(1)の麩をからめ、再び(1)のカップに戻す。
(3)(2)をラップなしで電子レンジで40秒加熱し、一度とり出して麩の上下を返す。(2)の残りの卵液を加え、ラップなしでさらに30秒ほど加熱する。上に薄皮をむいたオレンジをのせ、好みでミントを飾る。

メープルシロップとお豆腐入りの生地が相性ぴったり♡「メープル風味の豆腐パンケーキ」

【材料(4人分)】
絹ごし豆腐……2/3丁
メープルシロップ……大さじ2
卵……1個
牛乳……50ml
ホットケーキミックス……100g
シリアル……40g
サラダ油……少々
ミント……あれば少々

【作り方】
(1)豆腐は水からゆでて水切りし、冷ましておく
(2)ボウルに(1)を入れ、泡だて器などでまぜてペースト状にし、メープルシロップを加えて混ぜる。卵、牛乳も加えて混ぜ、よくなじんだら、ホットケーキミックス、シリアルを加えてゴムべらで混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を引いて熱し、(2)を1/8量ずつ丸く流し入れる、表面に小さな泡が出てきたら、裏返して1~2分焼く。同様にして、全部で8枚焼く。
(4)器に盛り、あればミントを添える。

塩麹とおからで作る☆ ヘルシーな「プレーンクッキー」

【材料(作りやすい分量分)】
無塩バター……80g
粉糖……70g
卵黄……1個
塩麹……60g
小麦粉……80g
おから……100g

【作り方】
(1)室温においておいたバターをボウルに入れて、やわらかく練り混ぜ、粉糖も加えよく混ぜ、なじんだら卵黄と塩麹も加え混ぜる。
(2)(1)にふるった小麦粉とから炒りしたおからも加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせラップに包み、筒状にして冷蔵庫で2時間ほど休ませる。
(3)(2)のラップをはがし、7~8mmの厚さに切って、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べて180℃のオーブンで15~20分焼く。

寒い時期にあつあつりんごとアイスを味わうという贅沢☆「焼きりんごのアイスクリームのせ」

【材料(2人分)】
りんご……2個
レーズン……大さじ4
バター……大さじ1
砂糖……大さじ1
バニラアイスクリーム……小1個
シナモンパウダー……少量
はちみつ……小さじ4

【作り方】
(1)りんごはよく洗って縦半分に切り、スプーンなどで芯をくりぬく。
(2)レーズンは熱湯で洗う。バターは室温でやわらかくする。
(3)レーズンの水けをきってバター、砂糖と混ぜ合わせ、(1)のくりぬいた部分に詰め、1つずつアルミホイルで周囲を包む。
(4)土鍋に(3)を入れて水1/4カップを注ぎ、ふきんでくるんだふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にして15分加熱し、火を止めて5分蒸らす。
(5)りんごを器に盛り、アイスクリームをのせ、シナモンをふってはちみつをかける。

いかがでしたか。小腹がすいたから、なんとなくおやつ~となりがちですが、おいしいものを味わって食べられれば、いい気分でそのあとの時間も過ごしていけそうですね。 FYTTEにはほかにもいろいろなお菓子のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。

https://fytte.jp/recipe/cat/sweets-snack/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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