FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    30

無限にら

コチジャンのコクと辛味が効いた、一度食べ出したら止まらないおいしさです。
切って調味料と混ぜるだけなので、作り方はとてもカンタン。ご飯のお供やおつまみにも最高です!


作り置きレシピ「無限にら」

【材料】(作りやすい分量)
にら 2束
◎コチジャン 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)にらは洗って4cm幅に切る。
(2)ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、にらと白いりごまを加えて混ぜる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で5日になります。

にらには食物繊維、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれます。また、抗酸化作用や食欲増進作用のある硫化アリルも豊富。硫化アリルが変化したアリシンはビタミンB1と結びつくと吸収をアップさせる働きがあり、疲労回復・スタミナアップにも役立ちます。

ビタミンB1は豚肉や大豆製品などに多く含まれるので、一緒にとるのがオススメです。

「無限にら」はシャキッとした食感と辛味がクセになる一品。お酒にも抜群に合うし、ご飯にのせてもおいしいですよ。

先日はご飯にのせ、温玉をオンしていただきました。

ご飯に無限にらと温玉をのせた一品

少し濃いめの味つけなので、ご飯が進みます。ぜひ作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Dietお手軽レシピのヒミツは缶詰♪ カレー風味がおいしい「さばとしめじのトマト煮込み」#今週の作り置き

    お手軽レシピのヒミツは缶詰♪ カレー風味がおいしい「さばとしめじのトマト煮込み」#今週の作り置き

    15
  2. Diet栄養満点♪ 丸めない&揚げないでOK「手作りがんもどき風卵焼き」#今週の作り置き

    栄養満点♪ 丸めない&揚げないでOK「手作りがんもどき風卵焼き」#今週の作り置き

    19
  3. Dietとろとろ&ポカポカでお腹も満足!「とろろと豆腐の具だくさんふんわりスープ」#今週の作り置き

    とろとろ&ポカポカでお腹も満足!「とろろと豆腐の具だくさんふんわりスープ」#今週の作り置き

    19
  4. Diet低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

    低糖質&高たんぱくレシピ! 黒こしょうがピリッとおいしい「鶏むね肉と大根の黒こしょう煮」#今週の作り置き

    16

あわせて読みたい

Pickup