FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    43

無限にら

コチジャンのコクと辛味が効いた、一度食べ出したら止まらないおいしさです。
切って調味料と混ぜるだけなので、作り方はとてもカンタン。ご飯のお供やおつまみにも最高です!


作り置きレシピ「無限にら」

【材料】(作りやすい分量)
にら 2束
◎コチジャン 大さじ1
◎ごま油 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)にらは洗って4cm幅に切る。
(2)ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、にらと白いりごまを加えて混ぜる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で5日になります。

にらには食物繊維、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれます。また、抗酸化作用や食欲増進作用のある硫化アリルも豊富。硫化アリルが変化したアリシンはビタミンB1と結びつくと吸収をアップさせる働きがあり、疲労回復・スタミナアップにも役立ちます。

ビタミンB1は豚肉や大豆製品などに多く含まれるので、一緒にとるのがオススメです。

「無限にら」はシャキッとした食感と辛味がクセになる一品。お酒にも抜群に合うし、ご飯にのせてもおいしいですよ。

先日はご飯にのせ、温玉をオンしていただきました。

ご飯に無限にらと温玉をのせた一品

少し濃いめの味つけなので、ご飯が進みます。ぜひ作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43

関連記事

  1. Diet高たんぱく&低糖質! 体を温めたいときにおすすめの「ジンジャーシュリンプ」#今日の作り置き

    高たんぱく&低糖質! 体を温めたいときにおすすめの「ジンジャーシュリンプ」#今日の作り置き

    8
  2. Diet高たんぱく&低カロリー! 「ライム香るたこのさわやかセビーチェ」#今日の作り置き

    高たんぱく&低カロリー! 「ライム香るたこのさわやかセビーチェ」#今日の作り置き

    13
  3. Diet簡単洋風アレンジ! 「サバの塩レモンマリネ」#今日の作り置き

    簡単洋風アレンジ! 「サバの塩レモンマリネ」#今日の作り置き

    15
  4. Diet冷やしておいしい! 「鶏肉となすのさっぱり煮」#今日の作り置き

    冷やしておいしい! 「鶏肉となすのさっぱり煮」#今日の作り置き

    18

あわせて読みたい

Pickup