FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    うま辛でご飯にぴったり! 「レンジで簡単☆鶏むね肉のピリ辛みそチャーシュー」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    18

レンジで簡単☆鶏むね肉のピリ辛みそチャーシュー

レンジで簡単にできる鶏チャーシューです! ピリ辛でご飯が進む味つけ!
脂肪分が少ない鶏むね肉だから、意外に低カロリーでダイエット中にもオススメです。


【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
◎みそ 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎豆板醤 小さじ1
◎ごま油 小さじ1

(1)鶏むね肉は両面をフォークでそれぞれ50回以上刺す。
(2)耐熱容器に◎の調味料を入れて混ぜ、鶏むね肉を加えて全体にもみ込む。
(3)ふんわりとラップをかぶせて600wの電子レンジで3分加熱。いったんとり出し、ひっくり返してさらに3分加熱する。

【ポイント】
・保存するときはたれも一緒に保存容器に入れて冷蔵で保存します。
・辛いのが苦手な人は豆板醤の量を少なめにしてくださいね!
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

レンジでしっとりやわらかな鶏チャーシューを作るポイントは、最初に肉をフォークでたくさん刺しておくことです! できれば片面50回以上は、がんばって刺しましょう!

味の染み込みがよくなるのと、食感もやわらかくなります。

鶏むね肉は低脂質、高たんぱくの食材ですが、皮の部分に脂肪分が多く含まれます。そのためカロリーが気になる人は、皮をとり除いて調理するのがオススメです。

連載・関連記事

  1. 焼肉のたれ&レンジで作れる♪ 「簡単☆鶏チャーシュー」 #今日の作り置き

  2. プリッと感がたまらない! シンプルでヘルシーな「簡単☆鶏ハム」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Diet少ない材料で作れちゃう、激ウマ副菜! 「ひじきと大豆のごま和え」 #今日の作り置き

    少ない材料で作れちゃう、激ウマ副菜! 「ひじきと大豆のごま和え」 #今日の作り置き

    14
  2. Diet余ったレタスをおいしく、大量消費! 「レタスのおひたし」 #今日の作り置き

    余ったレタスをおいしく、大量消費! 「レタスのおひたし」 #今日の作り置き

    7
  3. Dietご飯にもおつまみにもぴったり!「半熟卵の塩麹漬け」 #今日の作り置き

    ご飯にもおつまみにもぴったり!「半熟卵の塩麹漬け」 #今日の作り置き

    10
  4. Diet忙しいときもさっと作れる! 「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる! 「レンジで簡単☆野菜たっぷりダッカルビ」 #今日の作り置き

    22

あわせて読みたい

Pickup