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    うま辛でご飯にぴったり! 「レンジで簡単☆鶏むね肉のピリ辛みそチャーシュー」 #今日の作り置き

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レンジで簡単☆鶏むね肉のピリ辛みそチャーシュー

レンジで簡単にできる鶏チャーシューです! ピリ辛でご飯が進む味つけ!
脂肪分が少ない鶏むね肉だから、意外に低カロリーでダイエット中にもオススメです。


【材料】(2人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
◎みそ 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎豆板醤 小さじ1
◎ごま油 小さじ1

(1)鶏むね肉は両面をフォークでそれぞれ50回以上刺す。
(2)耐熱容器に◎の調味料を入れて混ぜ、鶏むね肉を加えて全体にもみ込む。
(3)ふんわりとラップをかぶせて600wの電子レンジで3分加熱。いったんとり出し、ひっくり返してさらに3分加熱する。

【ポイント】
・保存するときはたれも一緒に保存容器に入れて冷蔵で保存します。
・辛いのが苦手な人は豆板醤の量を少なめにしてくださいね!
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

レンジでしっとりやわらかな鶏チャーシューを作るポイントは、最初に肉をフォークでたくさん刺しておくことです! できれば片面50回以上は、がんばって刺しましょう!

味の染み込みがよくなるのと、食感もやわらかくなります。

鶏むね肉は低脂質、高たんぱくの食材ですが、皮の部分に脂肪分が多く含まれます。そのためカロリーが気になる人は、皮をとり除いて調理するのがオススメです。

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中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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