FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    知らないと損する!? 「高カカオチョコレート」が食べたくなる理由

  1. Share

  2. お気に入り

    10

高カカオチョコレートをイメージするお菓子3つ

ここ数年、日本ではチョコレート製品の生産量は右肩上がりに増えており、カロリーが低く、ポリフェノールの多い、おいしい高カカオチョコレートが販売されています。とくにバレンタインデー時期には、数多くの魅力的なチョコレートが販売されます。今回は、高カカオチョコレートによる美容効果や健康効果のお話です。


ここ数年でカカオが売れている!?「高カカオチョコレート」で美容と健康管理

チョコレートボールの画像

2月14日のバレンタインデーの準備はもうお済みでしょうか。
ここ数年、健康面に効果が期待できる成分が含まれている高カカオチョコレートや機能性チョコレートの売り上げが増えています。大手製菓メーカーも商品数を増やしているため、スーパーやコンビニでも手軽に入るようになりました。私も最初は「健康のため」と思って食べていたのですが、カカオの産地やブランドごとに味わいや風味が異なり、今では毎日のスイーツのおともに欠かせません。

高カカオチョコレートとは、カカオ分が70%以上のチョコレートです。チョコレートの主な原料は、カカオ豆を発酵させ焙煎したカカオマスです。一般的なチョコレートにはカカオが30~40%含まれています。一方で、高カカオチョコレートは2倍以上のカカオが入っており、苦みや渋みが強いことが特徴です。

カカオの含有量が多いチョコレートが注目を浴びている理由には主に、カカオに含まれている栄養素にあります。食物繊維やカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富なため、便通をよくし、肌荒れや体調の改善に効果があると言われています。また、カカオはポリフェノールの含有量がほかの食品に比べて高く、赤ワインの4倍以上含まれています。ポリフェノールは、チョコレートをはじめ、コーヒー、赤ワイン、お茶やココアなどにも含まれており、抗酸化作用が高くアンチエイジングやコレステロールの酸化を防ぎ、血管が若返り動脈硬化など生活習慣病の予防にもなります。

板チョコレートの画像

基本的にチョコレートにはグルテンは含まれていませんので、グルテンフリー食品になります。しかし、チョコレート製品には、板チョコに代表されるチョコレート100%のもの以外に、チョコレート菓子、準チョコレート及び準チョコレート菓子などにわかれており、種類によっては原材料にグルテンが含まれていることもあります。また、アレルギーやグルテンの免疫疾患のある人はコンタミネーション(食品を製造する際に工場での混入)にも注意が必要です。

年々、欧米の輸入チョコレートも豊富になってきており、グルテンフリーやヴィーガン認証を取得したものやプラントベースのチョコレートも多くなってきました。日本の国民ひとり当たりの消費量は年間2キログラムであり、最大消費国であるスイスの消費量(国民ひとり当たり年間10キログラム)と比べると、5分の1です。(参考資料:国際菓子協会(ICA)、欧州製菓協会(CAOBISCO)、日本チョコレート・ココア協会)

ここ数年は日本でもチョコレート製品の生産量は右肩上がりに増えており、カロリーが低く、ポリフェノールの多い、おいしい高カカオチョコレートが販売されています。とくにこのバレンタインデー時期には、いつもより多くの種類の魅力的なチョコレートが販売されています。これを機に、高カカオチョコレートによる美容効果や健康の維持・改善のためにも食生活にとり入れてみてはどうでしょうか。

今年も「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」開催! あなたの1票、お待ちしています!詳細はこちらから。

  

連載・関連記事

  1. チョコレートの原料、「カカオ豆」って、いったい何のこと?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  2. バレンタインで注目の「高カカオチョコレート」。便秘解消や美肌などにいい3つの理由

  3. パクッとおいしくストレス低減♡ 機能性チョコレートの人気アイテム6選

フォーブス 弥生

フォーブス 弥生

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. グルテンフリー
  2. ヘルシー
  3. ポリフェノール

関連記事

  1. Dietコロナ禍の冬は栄養を考えた「腹八分」の食事と低糖質おやつでカロリーオフ!

    コロナ禍の冬は栄養を考えた「腹八分」の食事と低糖質おやつでカロリーオフ!

    25
  2. Diet糖質オフ!グルテンフリー専門家の発酵しない、混ぜるだけで焼ける「コーンブレッド」

    糖質オフ!グルテンフリー専門家の発酵しない、混ぜるだけで焼ける「コーンブレッド」

    15
  3. Diet専門家が厳選!ダイエット中に食べたい、プロテインバー&ギルトフリーおやつ5選

    専門家が厳選!ダイエット中に食べたい、プロテインバー&ギルトフリーおやつ5選

    25
  4. Dietダイエットおやつにおすすめ! しっとり、おいしい「米粉のココアパウンドケーキ」

    ダイエットおやつにおすすめ! しっとり、おいしい「米粉のココアパウンドケーキ」

    34

あわせて読みたい

Pickup