左から吉美さん(FYTTEフルグラ部員)、宮川さん(カルビー(株)お客様相談室 管理栄養士)、
岡部さん(FYTTEフルグラ部員)
フルグラをこよなく愛する「FYTTEフルグラ部」のメンバーが製造元のカルビーを訪問!
管理栄養士の資格を持ち、お客様相談室で消費者からの質問にも答える宮川亜希乃さんに、フルグラのあれこれを聞いてみました。
いつも食べているフルグラにも、まだまだ知らないことがい~っぱいありました!
Contents 目次
実際のところ、フルグラではどんな栄養がとれるの?
岡部さん(以下岡部):わが家には3歳の息子がいます。保育園に通っているので毎朝バタバタで、朝食はフルグラに牛乳をかけたものが定番なんです。手軽に食べられるので、すごく助かってます。
吉美さん(以下吉美):うちは中学1年生と小学5年生の娘二人。上の娘はそのままボリボリ、下の娘は牛乳をかけて食べます。うちも朝は目まぐるしい忙しさですが、フルグラなら手早く準備ができて、食物繊維と鉄分がとれるので安心です。
宮川さん(以下宮川):フルグラは穀類、ドライフルーツ、ナッツなどがバランスよく配合されています。主な栄養素は炭水化物ですが、じつは食物繊維や鉄分もとても豊富で、ビタミンは8種類もとれるんですよ。1食あたりに含まれる食物繊維はバナナ4本分、鉄分はゆでたほうれん草10食分にも相当します。
岡部:そんなに! 普通の食事ではなかなかその量は取れないですね。
吉美:それなら育ち盛りの子どもにもいいですね。
宮川:ただ、たんぱく質が少ないので、成長期のお子さんならたんぱく質をもう少し補うといいかもしれません。先ほど牛乳をかけて召し上がるとのことでしたが、たんぱく質がプラスできるので、理想的な食べ方ですね! あとはヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。
気になる塩分もフルグラ朝食だと、とりすぎなくてすむ!
吉美:ほかにも体にいいポイントってありますか?
宮川:実は、フルグラは塩分がとても少ないんです。平均的な洋朝食だと1食あたりの塩分量は約3.7g、和朝食だと約5.8gと言われますが、フルグラ朝食は牛乳をかけた状態でわずか0.5g(*1)しかないんです。
吉美:それなら、血圧を気にする夫の朝ごはんにもいいですね!
岡部:ところで、3歳の息子はフルグラ大好きなんですが、実際のところ何歳くらいから食べ始めてOKなんでしょうか?
宮川:あくまで目安ですが、だいたい、臼歯が生え始める3歳くらいから食べていただけます。奥歯で食べ物をすりつぶせるようになったら、と考えていただければ。
吉美:うちは毎朝適当に器に入れていますが、適量ってどのくらいなんでしょうか?
宮川:1食50gを目安にしてください。これがごはん茶碗1杯分=200kclに相当します。お米の1合カップ(180cc)の9分目と覚えると、簡単ですよ。
(*1)和朝食(ごはん+味噌汁+納豆+漬物+鮭+卵焼き+大根おろし+こんぶ)、洋朝食(食パン+牛乳+りんご+ハムエッグ+サラダ+コーンポタージュスープ+ヨーグルト+バター+いちごジャム)とフルグラ朝食(フルグラ50g+牛乳200ml+バナナ1本)を比較したときの食塩相当量で計算。フルグラ以外の栄養成分は「日本食品標準成分表2015年版」より算出。
じつは、女性としてはカロリーや糖質が気になります…
岡部:あと、じつは気になっていることが。フルグラ、すごくおいしいですがカロリーとか糖質を考えると「大丈夫かな」って。子育てで忙しくて、なかなかきちんとダイエットに取り組めないのが悩みなんです。
吉美:極端に食事制限してダイエットをすると、肌や髪にも悪影響出ちゃうしね。
宮川:それなら「フルグラ 糖質25%オフ(*2)」が断然おすすめです! グラノーラ生地に豆乳を使い、トッピングにアーモンドやくるみを使っていて食べ応えのある食感と、香ばしい風味が特徴です。
(試食してみて)
岡部:ほんとだ! ザクザクした歯ごたえもあって、すごくおいしい。
吉美:このおいしさで糖質25%もオフなんて。食べていて罪悪感とか不安がないのがいいですね! 私たち大人には、こっちがいいかも。
(*2) カルビーフルグラ比較
飽きずに食べるためのアレンジも知りたい!
岡部:あと、毎朝食べているとどうしても同じ食べ方ばかりになってしまうのですが、なにかおすすめの食べ方とかアレンジってありますか?
宮川:たんぱく質豊富な豆腐と一緒に食べるのはいかがですか? 豆腐にフルグラと黒蜜をかけて召し上がってみてください。
(試食してみて)
吉美:豆腐っぽくない! ヘルシーなデザートって感じですね。
岡部:これなら小さな子でも食べやすい!
宮川:黒蜜がなければ、メープルシロップやはちみつでもおいしいですよ。
あとは、意外なところでカレーとフルグラも合うんです。
(試食してみて)
吉美:サクサクしていて、食感のアクセントにいいですね! スパイシーなカレーとフルグラの甘みが何とも言えず、マッチしています。
岡部:不思議な取り合わせだけど、おいしい! しっかりかむからダイエット中にもよさそうですね。
宮川:カレーとの組み合わせはカルビーの社員のなかでも、人気の組み合わせなんですよ。ほかにも「フルグラ」のサイトではさまざまな食材との組み合わせや、フルグラを使って作る手作りおやつのレシピも公開しています。ぜひチェックしてみてください。
豆腐フルグラのレシピ
材料(1人分)
- フルグラ 50g
- 豆腐 150g
つくり方
- 器にフルグラを入れ、かき混ぜてなめらかにした豆腐をかけます。
※ 絹ごし豆腐の方がなめらかに仕上がります。
※ お好みではちみつ・黒蜜・メープルシロップを回しかけてもコクが出ておいしく召し上がれます。
※ もちろん他のフルグラ®シリーズで作ってもおいしく召し上がれます
フルグラ糖質オフカレー
材料(1人分)
- フルグラ糖質25%オフ 50g
- カレー 適量
つくり方
- ご飯の代わりに、フルグラにカレー(インスタントや手作りしたもの)を適量かけてお召し上がりください。
※もちろん他のフルグラシリーズで作ってもおいしく召し上がれます。
FYTTEフルグラ部員も驚いた、カレーやお豆腐との組み合わせ。
さすがのフルグラ好きでも、今まで一度も組み合わせて食べたことはなかったよう。
みなさんも、ぜひ新たなフルグラとの出合いを試してみませんか?
お話をうかがったのは…
宮川亜希乃さん
カルビー株式会社コーポレートコミュニケーション本部CS推進室お客様相談室勤務。管理栄養士。日々のお客様とのやりとりから、フルグラへ多く寄せられる疑問を熟知し、また栄養のプロの目線で部員のあらゆる疑問に答える。
今回活動したFYYTEフルグラ部員は
撮影/森崎一寿美 取材・文/遊佐信子