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[ヘルシー調理家電]ごはん好きさん必見! おいしく糖質オフできる「ヘルシーサポート炊飯器」をお試し!

糖質カット機能つきの炊飯器の登場は、ごはん好きダイエッターにとって大朗報! なかには糖質カット率が20%以上の製品ものもあるというから驚きです。何より気になるのは、低糖質ごはんの味と炊飯器の使いやすさ。今回は、低糖質炊飯を含めて9種類ものヘルシーメニューで好みのごはんが炊ける、アイリスオーヤマの「ヘルシーサポート炊飯器(5.5合 RC-IJH50-W)」を試してみました。

監修
大越 郷子

私たちがお試ししました!

管理栄養士/大越郷子先生 カメラマン/田辺エリさん スタイリスト/井口美穂さん ライター/三浦良江さん 編集/水谷

ダイエット・健康・美容情報に長けたFYTTEのスタッフ陣が商品をお試し! 使い勝手、コスパ、ヘルシー調理に適したポイントなどをチェックしていきます。

低糖質のごはんが炊ける、そのしくみは?

水谷
今回のお試しはアイリスオーヤマの「ヘルシーサポート炊飯器」です。最近、糖質をカットできる炊飯器が各社いろいろ出ていますよね
三浦さん
糖質をカットできる炊飯器の多くは釜が二重になっていて、通常より多い、たっぷりの水を使って炊飯するものが多いですね。お米から溶け出す糖質をよぶんな水分とともに内釜の外へ排出して、ごはんの糖質量を減らすというしくみです。そのため、けっこう多めの水が排出されるみたいです
水谷
アイリスオーヤマの「ヘルシーサポート炊飯器」はしくみが異なり、お米に通常より多くの水分を含ませることで糖質量が低下。つまり、ふつうよりもお米ひと粒あたりに含まれる水分量を増やすことで、同じ重量で比べた場合、通常のごはんよりも糖質量を少なくできます
田辺さん
ごはんの水分が多いなら、ベチャッとして食感が悪かったり、おかゆのようになったりしないのか気になります!

同炊飯器の標準モードでごはんを炊いた場合、茶碗1杯(150g)のごはんは水分量59.9%、糖質量37.3%です。それに対して、「低糖質メニュー約20%カットモード」で炊飯すると、水分量が69.8%に増える分、糖質量は28.0%にダウン(※)。メーカーの説明によれば、糖質20%カットモードで炊いたごはんを1日3食(1食150g)、365日食べた場合、通常のごはんより1年間で茶碗約273杯分、15.3kgもの糖質を減らすことができるそう。
※アイリスオーヤマ調べ

低糖質ごはんの気になる味は?

大越先生
このごはんは「低糖質メニュー約20%カットモード」で炊いたものです。食べ比べてみるとわかりやすいですが、ふつうのごはんより味があっさりしていて甘みが少ない気がしますね
井口さん
見た目はふつうのごはんと変わりなく、ツヤッとしておいしそう
水谷
やわらかいといっても、おかゆ状にはなってないし、かみごたえがないわけでもなく、これで1食当たりの糖質量を減らせるなんてうれしい!
大越先生
低糖質炊飯メニューには、「糖質10%カット」と「糖質20%カット」の2つのモードがあり、好みによって使い分けができます。糖質は控えたいけれどごはんのおいしさも楽しみたい場合は10%カットモード、糖質オフを徹底したい場合は20%カットモードがおすすめです
三浦さん
どちらのモードも炊飯時間は1時間前後で白米をふつうに炊くときよりも10分程度長め。でもタイマー機能が利用できるから夜のうちにセットしておけば朝に炊きたてのヘルシーごはんが楽しめるのは便利!

糖質オフ以外の機能も豊富な「ヘルシーメニュー」

水谷
私はふだん、雑穀米や玄米を食べることが多いのですが、「ヘルシーサポート炊飯器」では、低糖質炊飯に加えて「もち麦」「押し麦」「雑穀米」「胚芽米」「玄米」「おこわ」「発芽玄米」「食物繊維米」の8種類の炊飯もできるんです!
田辺さん
玄米もおいしいですね。かみごたえがあって少量でも満足感があります!
井口さん
ダイエッターにとって、白米以外のごはんがおいしく炊けるのもポイントが高いですね
大越先生
カレーやポトフが炊飯器でスイッチオンで作れる「煮込みモード」や、ヨーグルトや甘酒を作れる「発酵モード」などもあって、これひとつでいろんな料理が作れます。おうち時間がより充実しそうですね

※この炊飯器は5.5合炊きですが、低糖質メニューは3合までしか炊けないなど、選択したモードによって炊飯できる量が異なります。

アイリスオーヤマ
ヘルシーサポート炊飯器(IHジャー炊飯器 5.5合)RC-IJH50
¥18,480(税込)
https://www.irisohyama.co.jp/ricecooker/healthy-support/

カメラマン/田辺エリ スタイリスト/井口美穂 ライター/三浦良江

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大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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