FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

[第8回]半年で6kgの減量に成功! 働き盛りな甘党女子がやせられた本当の理由 #教えてダイエット王子

甘いお菓子、ドリンクの食べ過ぎに気づいたけど、ぜんぶやめるなんてムリ! ストレスなく減らしてやせボディを目指したいUさんが始めたのは「ベイビーステップ」という手法。そんな小山式ダイエットにとり組んだ2週間後のUさんの変化とは?

監修
小山 圭介

前回までのあらすじ…甘いもの大好き!女子力高い系女子のUさんは今まで自分がどれだけ甘いものを食べていたかを知り「ベイビーステップ」という手法を使って甘いものを減らすことに。1週間目は甘い飲みもの、2週間目はおやつの半分を無糖ナッツや無糖ドライフルーツなどに変える作戦にチャレンジ! さて結果は…? 「やあ! Uさん! 2週間目をやってみてどうだった?」「全然平気でした! 平気だったんですがいろいろなことがおきた1週間でしたね…」「あら、どんなことがおきたの?」「まず…体重がスタート時から1kg減りました~!やった~」「なんと! やったね! これはうれしい! 結果に結びついてるね! ほかにはどんなことがあった?」

「そうですね…自分でもおやつの代替案を探そうと思っていろいろ調べてたんですが砂糖のこと以外にもいろいろ読んでたんです。そしたら健康のことにさらに興味が出てきて! ご飯のとり組みも自発的にはじめて、野菜を多くとる意識で生活してました」「Uさんすごーい!! それは…それはダイエットが成功するパーフェクトな反応だよ~!!」看護師であるUさん。 もともと知識や興味がある女性でしたが、Uさんにとっていちばんよい変化は『習慣は次のよい習慣を呼ぶ』という反応でした。1週目に甘い飲みものを控えたら2週目に僕のアドバイスもあっておやつを半分ヘルシーに変えることができた。そして健康へのとり組みがあ習慣になり、彼女は自然に能動的に野菜を増やすとり組みをしていたのです。「そう!」

「ベイビーステップとはこの人間の特性を引き出すもの。小さな芽から大輪の花を咲かせる! まさに期待した通り! Uさん完璧だねぇ!! ほかにはどんな感じだった?」「そうですねぇ…職場でキレイな先輩がどんな生活をしているか聞いてみたり…通勤中もキレイな人の様子を見ちゃったり…今までランチのときはカフェやスイーツ特集の雑誌ばかり読んでたんですが 今は自然とダイエットや健康特集ばっかり開いてます。あとは小山先生のインスタをかなり読みあさってました(笑)」「Uさんすばらしすぎ! うれしい報告ありがとう! インスタもね(笑)」

2週間でこの変化とは! さすが健康産業従事者であるUさん! 一般の人なら大体1~2か月かかる変化です。じつは僕たちは無意識に自分の興味や欲しいもの必要なものだけに焦点をあてて情報を得ようとしています。すぐ近くで全く興味ないことを話されても耳に入らないでしょ? ダイエットや健康を意識しているつもりでも、無意識ではどうしても思った方向にベクトルが向けられないもの。その結果太る生活に焦点が合っている人、やせる生活に焦点が合っている人がうまれてしまうのです。自分が自然と変わるのを待つのもいいですが意識して最初は変えてしまうのも有効ですよ! 「さて甘い飲みものを控えておやつ半分もいいものに変わったけど次はどうしよっか」「先生」「ん?」「私やせられないのは甘いもののせい!…って思ってたんですけど」

「じつはそうじゃないんじゃないかって思ってきてるんです」「おっと! それはどういうことかな?」「確かに甘いものは多かった。やせない理由のひとつだったと思うんです。でもそれ以外に運動が少なかったり脂っこいものも多かったり…睡眠やストレスとダイエットの関係だったりうまくまとまらないですけど、部分的なやり方ではなくて全般的な健康生活をするほうがいいんだなーってあとは先生がちょくちょく教えてくれる心理的なところや考え方もすごく大事なんだと気づいて…」「Uさんすごーい!!! 最高!!! うれしーっ!!!」そう、結局「生活が体に出て性格は顔に出る」ので…生活や考え方を健康や幸せになりやすい方向にチェンジしていくことこそがいちばんのダイエットになるんだよねぇ…。

ステキな考え方になったUさんはその後も小山式健康生活を実施し半年で6kg減に成功して48kgに! 姿勢も改善したため身長も本来の高さに戻りました! 「小山先生に出会い、小山式ダイエットを通じてやせることだけではない人生を幸せにする方法を学びました」そして7年間の看護師人生にピリオドを打ちなんとダイエットトレーナーに転身されました! 僕の主催するさまざまなダイエットプログラムでお仕事をしながらヨガインストラクターとしても活躍中です。そしてUさんの言葉は僕の心にずっと響いています…。

身も心もより美しく、健康的になったUさんのように、まずはできることからコツコツと始めていくこと、そしてダイエットを前向きに、ポジティブにとらえて実践していくことがやせる近道といえそうですね。

イラスト/猫嶋いおり

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    【漫画レポート】ミニスカ&ハイヒールでモチベUP♡ 17kgやせた秘訣を公開

    52
  2. Diet[第9回]たくましい体&ガサツな性格から卒業できる「舞妓さんダイエット」って? #教えてダイエット王子

    [第9回]たくましい体&ガサツな性格から卒業できる「舞妓さんダイエット」って? #教えてダイエット王子

    22
  3. Diet[第7回]やめられない甘い飲みものやお菓子は「ベイビーステップ」で減らしていこう! #教えてダイエット王子

    [第7回]やめられない甘い飲みものやお菓子は「ベイビーステップ」で減らしていこう! #教えてダイエット王子

    24
  4. Diet[第6回]食べている自覚なし!? 甘党ダイエッターの意外な落とし穴 #教えてダイエット王子

    [第6回]食べている自覚なし!? 甘党ダイエッターの意外な落とし穴 #教えてダイエット王子

    29

あわせて読みたい

Pickup