FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

モデルAYUMIがハマる雑穀生活。蕎麦の実と山芋のグリル

Share
蕎麦の実と山芋のグリルのできあがり

雑穀の蕎麦の実を使って、
ふわっと美味しい山芋のグリルを紹介します!

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

蕎麦の実のおいしさを実感しながら食べてほしい味

蕎麦の実は、ご飯をお鍋で炊く時の要領で炊きます。
蕎麦の実を軽く洗い、1.2倍ほどの水につけておき、
火にかけて沸騰してから15分ほどで火を止め、蒸らします。

炊きたての蕎麦の実を食べると、とっても美味しくて、
蕎麦にしなくても、このまま味わうのが
よくなってしまいそうなくらいです(笑)

蕎麦の実を炊いて器にあけたもの

 

蕎麦の実を炊いたもの

【材料】
山芋・・・500g
蕎麦の実・・・大さじ4
醤油麹・・・大さじ1
長ネギ・・・5センチ

【つくり方】
(1)山芋を、鬼おろしであらめにすりおろす。
(お好みで、普通にすりおろしたり、袋に入れてたたき、食感をしっかり残しても良いと思います)
(2)すりおろした山芋と蕎麦の実を半分量、醤油麹を入れて混ぜ合わせ、容器にいれる。
(3)上から、蕎麦の実とみじん切りにしたネギを乗せてオーブンへ。
*210度で15分ほど。

焼き色がついたら、でき上がりです!

蕎麦の実と山芋のグリルのできあがり

蕎麦の実と山芋のグリルのできあがり器ごと

蕎麦の実と山芋のできあがり、お皿に移したもの

ぜひ、おためしください♪

 

AYUMI

関連記事

  1. DietモデルAYUMIおすすめ!キヌアのチョップドサラダレシピ

    モデルAYUMIおすすめ!キヌアのチョップドサラダレシピ

    89
  2. Diet女子ウケ間違いなし! キヌア入り手づくり餃子、ハマります☆

    女子ウケ間違いなし! キヌア入り手づくり餃子、ハマります☆

    192
  3. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    36
  4. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    57

おすすめの記事PICK UP