FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    見た目はまるでナポリタン! 洋風味が超斬新!「切り干し大根のケチャップ煮」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    11

切り干し大根のケチャップ煮

今日は栄養やうま味がギュッと詰まった切り干し大根を使ったレシピをご紹介します。切り干し大根は、じつは洋風の味つけも美味! とってもおいしく仕上がりますよ♪


作り置きレシピ「切り干し大根のケチャップ煮」

【材料】(2~3人分)
切り干し大根 40g
ベーコン 1枚
◎ケチャップ 大さじ4
◎水 大さじ4
◎砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ドライパセリ 適宜

【作り方】
(1)切り干し大根は洗って、長ければ食べやすい長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒める。
(3)切り干し大根を加えてさっと炒め、◎の材料を加えて汁気がなくなるまで煮る。仕上げにドライパセリをふる。

【ポイント】
・切り干し大根は洗うだけでOK。水で戻す必要はありません。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

野菜は干すことで栄養やうま味が凝縮します。切り干し大根の場合、水溶性のビタミンCは減ってしまいますが、鉄やカリウム、食物繊維などは干すことで増え、カルシウムはなんと生の大根の約20倍も含有量が増加します。

また、干すことででん粉の分解酵素であるアミラーゼが活性化して甘味も強くなります。

切り干し大根を水で戻すと戻し汁に栄養やうま味が溶け出てしまうので、使うときは戻し汁も料理に使うようにするとよいです。
このレシピではさっと洗うだけで、特に戻したりする必要はありません。戻し時間がない分、とても簡単にできるのでオススメです。

和食のイメージのある切り干し大根ですが、こういった洋風の味つけもじつは意外とマッチするので、ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Dietシャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    シャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    8
  2. Dietちょっと辛いけどクセになる! 「辛もやし」 #今日の作り置き

    ちょっと辛いけどクセになる! 「辛もやし」 #今日の作り置き

    4
  3. Diet日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    45
  4. Diet冷めてもおいしく食べられる!「鶏むね肉のごまみそ和え」#今日の作り置き

    冷めてもおいしく食べられる!「鶏むね肉のごまみそ和え」#今日の作り置き

    19

あわせて読みたい

Pickup