FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

グルテンフリーなのに絶品! 焼き上がりふんわり♪ カルディで見つけた『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』

Share
大豆粉と米粉のパンケーキミックス

手軽なランチにうれしいパンケーキミックス。最近は、大豆粉や野菜などを使ってグルテンを抑えたミックス粉が数多く登場しています。ヘルシーさもあり、パンケーキとしてもちゃんとおいしいというのがいいですよね。今回は、カルディで見つけた、みたけ食品の『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』を試してみました!

Contents 目次

家族に食べさせたい、こだわりのミックス粉

原材料名

こちらの『大豆粉と米粉のパンケーキミックス』は、オレンジページ“まめ部”監修のパンケーキミックス粉で、「家族に食べさせたい」がコンセプト。

国産米粉と国産大豆粉を使用し、小麦グルテンフリー、アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用、無着色、無香料とこだわりがつまっています。ちょっとレトロなパッケージもかわいいですよね。

栄養価は100g当たり380kcal、たんぱく質11.1g、脂質4.9g、炭水化物72.0g、ナトリウム276mg、食物繊維2.9g。一般的なホットケーキミックスと比べると、たんぱく質が多いということが挙げられます。また、原材料もうるち米(国産)、グラニュー糖、大豆粉(国産)、ベーキングパウダーと少なく、余分なものが入っていないのも特徴です。

1袋(200g)で、直径10~12cmのパンケーキ4~6枚分となっています。

ふかふかでおいしいパンケーキ

パンケーキ

ボウルに卵と牛乳を混ぜ、ミックス粉を加え、よく混ぜ合わせます。焼き方もふつうのパンケーキと変わりません。粉が扱いにくいということもなく、簡単にパンケーキ液ができ上がります。

小さめのパンケーキを数枚焼いてみました。小さめながら、ふんわりと厚みが出る印象です。なかなかでき栄えがよく、パンケーキらしくふかふかしています。

パンケーキ

お味は「これは…!」と思うほどのおいしさ。やさしい甘さで甘みも十分あり、大豆や米粉のうま味が引き出されています。
ほのかに大豆の香ばしさもあるのですが、ヘルシーだから、ちょっと味が違うということはなく、子どもが喜ぶ、甘くてふかふかのパンケーキです。

これまでさまざまなミックス粉を使ってきて、代替粉を用いたミックス粉では王道の大豆粉+米粉という組み合わせなので、味を想像することは難しいことではなかったのですが、これはとても意外でした。

素朴なおいしさともいえますが、味わいがしっかりとしていて贅沢感もあります。何もかけなくてもそのまま食べてちゃんと食べられる、“素材がいい”というおいしさでした!

カルディ みたけ食品 大豆粉と米粉のパンケーキミックス 200g 298円(税込)

文・写真/庄司真紀

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietとうもろこしや玄米がパスタに!カルディで見つけた「小麦を使っていない」グルテンフリーパスタ2種

    とうもろこしや玄米がパスタに!カルディで見つけた「小麦を使っていない」グルテンフリーパスタ2種

    45
  2. Diet「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

    「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

    65
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    0

おすすめの記事PICK UP