FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

パピベジ画像

子どもの頃からある懐かしい味。挙げたらキリがないけれど、「パピコ」(江崎グリコ)もそんな懐かしい味のひとつ。ただ、私の頭は当時から全然アップデートしていなくて、パピコ=カフェオレのイメージ(正確には「チョココーヒー」です)、コーヒーを飲めない子ども心をくすぐるパピコはおいしかったなぁ…。それはともかく、パピコに野菜&フルーツのシリーズ「パピベジ」があるのをご存じですか? 去年それを知ったときには、もうどこも売り切れで、近くのお店では買えませんでした。くそぅ…。今年こそは、とお試ししました!


パピベジの存在を初めて知ったのは、1年前。当時子どもが通っていた保育所の先生から聞いたのがきっかけでした。正直、パピコはひとつ買えば2回楽しめるし、子どもがアイスを食べ過ぎるのを防ぐのにもちょうどいいや、と思っていました。パピベジが「日本人の1日分の野菜不足分を補える商品」というのを聞いても、野菜をあまり食べたがらない子どものために親が講じる苦肉の策なのかな、くらいのノリで先生の話を聞いていたのです。

でも、先生の話しぶりを見ていて、途中から「おや…?」と思い始めます。
先生も、保護者からの情報で「パピベジ」の存在を知ったらしい。それで子どもとの話題作りも兼ねて、一度買ってみたら思いのほかおいしい。「だからもう一度食べたいんだけど、もう売ってないんですよね~。どこに行けば買えるんだろう~!」と。

あ、食べたいのは先生なのね(笑)。
それほどおいしいなら私も食べてみたいなと思ったのですが、手に入らず…。

なので今年、近所のスーパーで「パピベジ」が3種類並んでいるのを見て、ひとまずすべて買ってみました。

マンゴー&にんじんパッケージと中身画像

トマト&オレンジパッケージと中身画像

キウイ&グリーンパッケージと中身画像

子どもたちをまじえてさっそく食べてみると、思ったよりちゃんとスムージーです。「野菜&フルーツというけど、結局フルーツの味しかしないね~」というわけでもなく、たとえば「キウイ&グリーン」なら、小松菜やケールの味が感じられます。「マンゴー&にんじん」は、マンゴー感が満載ですが、フルーツとは違った、にんじんやかぼちゃの甘さが感じられるし、「トマト&オレンジ」は、トマトやかぼちゃの甘さのベースに、柑橘系のさわやかさが確かにある、という具合です。裏面を確認すると、どの味も原材料名のトップに「野菜汁」が来ていて、それを裏切らないお味なのですね。

パッケージ裏面画像

野菜っぽいのにフルーティ。食感は、シャーベットではなく、トルコアイスのような、ねっとりとした感じがあって、それが「パピコだなー」と思わせます。

そしてもうひとつ、パピコのすばらしさは「自立」すること。スプーンがいらないのに「自立」。改めて考えてみると、ありそうでなかなかない形態です。

パピコ自立画像

氷菓を適量、ゆっくり楽しむ。1日の不足分の野菜を補えるおまけつき。じつはオトナにこそふさわしい「パピベジ」だったのでした。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 女性にうれしい栄養がギュッ! おやつにオススメ、無印良品の『バランス良く組み合わせた かぼちゃの種&フルーツ』

  2. 【ダイエットチョイス!】ちょこっと食べるおやつ。ダイエッターがあえて選ぶならどれ?~EICO式ダイエットのコツ(52)~

  3. 「おすすめ1位の実力はすごい!」スイカ風味の豆乳アイスでおいしく食物繊維をプラス #Omezaトーク

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Diet噛み応えがあって小腹対策にいいかも♪ 話題の「食べる削り節」 のお味はいかに…? #Omezaトーク

    噛み応えがあって小腹対策にいいかも♪ 話題の「食べる削り節」 のお味はいかに…? #Omezaトーク

    4
  2. Diet日本初のフェムテックスナック! 体にうれしい成分が詰まったコラーゲンバー「TONE BAR(トーンバー)」#Omezaトーク

    日本初のフェムテックスナック! 体にうれしい成分が詰まったコラーゲンバー「TONE BAR(トーンバー)」#Omezaトーク

    18
  3. Diet1本で15gのたんぱく質がとれる! 甘党にもうれしい、チョコレートのプロテインバー #Omezaトーク

    1本で15gのたんぱく質がとれる! 甘党にもうれしい、チョコレートのプロテインバー #Omezaトーク

    7
  4. Dietイナズマ級の衝撃! 糖質50%オフの「ブラックサンダー」って知ってる? #Omezaトーク

    イナズマ級の衝撃! 糖質50%オフの「ブラックサンダー」って知ってる? #Omezaトーク

    21

あわせて読みたい

Pickup