FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

かぼちゃの塩麴煮

材料2つだけで簡単にできる、かぼちゃの煮物です!
とてもシンプルですが、かぼちゃの甘みと塩麹が絶妙なおいしさです。


作り置きレシピ「かぼちゃの塩麴煮」

【材料】(3~4人分)
かぼちゃ 1/4個
塩麹 大さじ2

【作り方】
(1)かぼちゃは種とわたをとり除き、ひと口大に切る。
(2)鍋にかぼちゃと塩麹を入れて混ぜる。水100ml(分量外)を加えて火にかける。
(3)煮立ったらふたをして弱火で10分加熱する。

【ポイント】
・煮るときになるべくかぼちゃの皮を下にしておくと煮えやすくなります。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

かぼちゃには3大抗酸化ビタミンと呼ばれる、カロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれます。

これらの抗酸化ビタミンは、動脈硬化のもととなる活性酸素を除去する働きがあります。ビタミンEは血行促進作用もあり、体を温めるので冷え性の人にもオススメです。

また、かぼちゃの皮にも栄養素が豊富に含まれるため、皮はむかずに調理するのが◎。

皮は少しかたいので、煮るときはなるべく皮を下側にして煮汁に浸かるようしておくと、やわらかくおいしくなります。

ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Dietひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    ひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    8
  2. Diet期待を裏切らないおいしさ! さっぱりだけどコクがある!「マヨポンチキン」 #今日の作り置き

    期待を裏切らないおいしさ! さっぱりだけどコクがある!「マヨポンチキン」 #今日の作り置き

    5
  3. Dietいろいろな野菜でアレンジOK! 「豚しゃぶとにんじんの焼肉のたれ漬け」 #今日の作り置き

    いろいろな野菜でアレンジOK! 「豚しゃぶとにんじんの焼肉のたれ漬け」 #今日の作り置き

    2
  4. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    5

あわせて読みたい

Pickup