FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

小腹満たしの新定番おやつにいかが?うま味で満足!「かつおぶしチップス」#Omezaトーク

Share
かつおぶしチップスとだし

だしをとったり、おひたしにかけたり、が定番のかつおぶし。ところがダイエッターにもとってもおすすめ、と聞いておやつタイムが変わりました!

Contents 目次

「何かちょっと食べたい」「小腹がすいた」というとき、よくありますよね。
そんなとき、デスクに置いてあるチョコレートやクッキー、おせんべいなどをついついつまんでしまうのですが、これがまた食べ始めると2個3個といってしまい、気がつけば、1袋の半分食べてしまった!なんていうことも。つくづく、満足感が大切だと感じます。

そんななか、先日取材にうかがった、にんべんさんにて、「じつはダイエッターにもかつおぶしがおすすめなんですよ」と教えてもらい、さっそく実践してみているのですが、この満足感のすごさに驚いています。簡単にいうと、かつおぶしやかつおだしのうま味や香りが、食べた後の満足感アップにつながるそう。

「でも、だしをとるって面倒じゃやない?」「かつおぶしの料理はそんなに食べないよ」と思うかもしれませんが、にんべんの方たちが実践しているとり方をマネしてみたら、あまりに簡単で、しかもおいしくて、ハマってしまいました。

ひとつは「のむおだし」としてにんべんの商品にもなっていますが、だしを飲む、ということ。あのいい香りとうま味、そして温かさで、カップ1杯飲むだけで、かなり満足します。しかも急須にかつおぶしを1パック入れて、お湯を注いで1~2分待つだけで、家でも簡単につくれます!

急須にかつおぶしを入れたところ

だしをカップに注いだところ。

これがなんともホッとする味で、心も休まり一息つけます。ほんのりとしたかつおだしの味が何もなくても満足できます。

もうひとつ、これまたおすすめなのが「かつおぶしチップス」。
いわゆる厚削りのかつおぶしをレンジで10秒程度チンするだけで、チップスになるんです!

かつおぶしの厚削りのパッケージ

かつおぶしチップスのできあがり

パリパリとした食感とかめばかむほどに味が出て、うま味を感じるかつおぶし。シンプルなのにこんなにナチュラルでおいしいおやつってなかなかないですよね。おやつでもいいですし、おつまみにも最高です!

ポテトチップスなどと違って1枚食べ終わるのに時間がかかるのもいいですね。食べ過ぎが防止できます。私はこんなふうにジップ付きの袋に入れて、会社に持っていき、夕方の小腹タイムにポリポリしています。

ジップ付きの袋にかつおぶしチップスを保存

このように食べればかつおぶしも立派なダイエットの味方。しかも話によると、スポーツ時にだしを飲むのもとてもいいみたいです。かつおに疲労回復をもたらす効果が期待できるのだそう。かつおぶしって昔ながらの食べもので、食べ方も定番化してしまっていると思うのですが、こんな新たな食べ方があるなんて、目からウロコ。
ぜひみなさんも小腹タイムに試してみませんか?
(編集長ホボ)

 

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けする コラムです。

関連記事

  1. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  3. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0
  4. Diet芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

    芋けんぴならぬバナナけんぴ、ほんのり甘くて、プチ腸活おやつにピッタリ!

    0

おすすめの記事PICK UP