FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    小腹満たしの新定番おやつにいかが?うま味で満足!「かつおぶしチップス」#Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    88

かつおぶしチップスとだし

だしをとったり、おひたしにかけたり、が定番のかつおぶし。ところがダイエッターにもとってもおすすめ、と聞いておやつタイムが変わりました!


「何かちょっと食べたい」「小腹がすいた」というとき、よくありますよね。
そんなとき、デスクに置いてあるチョコレートやクッキー、おせんべいなどをついついつまんでしまうのですが、これがまた食べ始めると2個3個といってしまい、気がつけば、1袋の半分食べてしまった!なんていうことも。つくづく、満足感が大切だと感じます。

そんななか、先日取材にうかがった、にんべんさんにて、「じつはダイエッターにもかつおぶしがおすすめなんですよ」と教えてもらい、さっそく実践してみているのですが、この満足感のすごさに驚いています。簡単にいうと、かつおぶしやかつおだしのうま味や香りが、食べた後の満足感アップにつながるそう。

「でも、だしをとるって面倒じゃやない?」「かつおぶしの料理はそんなに食べないよ」と思うかもしれませんが、にんべんの方たちが実践しているとり方をマネしてみたら、あまりに簡単で、しかもおいしくて、ハマってしまいました。

ひとつは「のむおだし」としてにんべんの商品にもなっていますが、だしを飲む、ということ。あのいい香りとうま味、そして温かさで、カップ1杯飲むだけで、かなり満足します。しかも急須にかつおぶしを1パック入れて、お湯を注いで1~2分待つだけで、家でも簡単につくれます!

急須にかつおぶしを入れたところ

だしをカップに注いだところ。

これがなんともホッとする味で、心も休まり一息つけます。ほんのりとしたかつおだしの味が何もなくても満足できます。

もうひとつ、これまたおすすめなのが「かつおぶしチップス」。
いわゆる厚削りのかつおぶしをレンジで10秒程度チンするだけで、チップスになるんです!

かつおぶしの厚削りのパッケージ

かつおぶしチップスのできあがり

パリパリとした食感とかめばかむほどに味が出て、うま味を感じるかつおぶし。シンプルなのにこんなにナチュラルでおいしいおやつってなかなかないですよね。おやつでもいいですし、おつまみにも最高です!

ポテトチップスなどと違って1枚食べ終わるのに時間がかかるのもいいですね。食べ過ぎが防止できます。私はこんなふうにジップ付きの袋に入れて、会社に持っていき、夕方の小腹タイムにポリポリしています。

ジップ付きの袋にかつおぶしチップスを保存

このように食べればかつおぶしも立派なダイエットの味方。しかも話によると、スポーツ時にだしを飲むのもとてもいいみたいです。かつおに疲労回復をもたらす効果が期待できるのだそう。かつおぶしって昔ながらの食べもので、食べ方も定番化してしまっていると思うのですが、こんな新たな食べ方があるなんて、目からウロコ。
ぜひみなさんも小腹タイムに試してみませんか?
(編集長ホボ)

 

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けする コラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    88
  1. Omezaトーク
  2. かつおだし
  3. かつおぶし
  4. にんべん
  5. 小腹満たし
  6. 間食

関連記事

  1. Dietダイエッターは必見! 今すぐ始めたい「かつお節ダイエット」

    ダイエッターは必見! 今すぐ始めたい「かつお節ダイエット」

    87
  2. Diet知ってる? 実は「かつおぶし」が運動前後におすすめの理由

    知ってる? 実は「かつおぶし」が運動前後におすすめの理由

    96
  3. Diet急須で簡単にとる方法も!体にやさしくヘルシーな「かつおだし生活」

    急須で簡単にとる方法も!体にやさしくヘルシーな「かつおだし生活」

    83
  4. Diet果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    23

あわせて読みたい

Pickup