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鶏とれんこんのすっぱ煮

お酢を効かせた酸っぱい煮汁がやみつきになるおいしさ!
お酢の効果でお肉もやわらか〜♪ これからの季節にオススメの一品です。


作り置きレシピ「鶏とれんこんのすっぱ煮」

【材料】(2~3人分)
鶏もも肉 1枚
れんこん 160g
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎酢 大さじ4
◎水 300ml
サラダ油 小さじ1
七味唐辛子(お好みで) 少々

【作り方】
(1) 鶏もも肉はひと口大に切る。れんこんは皮をむき、縦半分に切って7~8mmの幅
に切る。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を並べ入れる。空いているところにれんこんも入れて焼く。焼き色がついたら裏返して、もう片面も焼く。
(3)余分な油をふきとり、◎の材料を加え、煮立ったら弱火にして落としぶたをして15分程煮る。落としぶたをとり、ときどき混ぜながら汁気が1/3程度になるまで煮詰める。
(4)盛りつけるときにお好みで七味唐辛子をふる。

【ポイント】
・酸味が苦手な人は酢を大さじ2〜3程度に減らしても大丈夫です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

れんこんにはビタミンCや食物繊維が多く含まれています。また、抗酸化作用の強いポリフェノールも豊富に含まれていて、切ったときに切り口が変色するのはこのポリフェノールが酸素にふれて酸化するためです。

ポリフェノールは活性酸素の働きを抑えて、老化防止に役立ちます。変色を抑えるには酢水にさらすのが有効ですが、水溶性の栄養素が流れ出てしまうので、すぐに使う場合は酢水にさらさず調理しましょう。

ぜひ、試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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