FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

画像

暑い夏から涼しい季節へとぐっと気温が変動するこの時期、のどのイガイガや冷え、悪寒など不調に悩まされることはありませんか。風邪を予防するためにも、風邪の引きはじめかな?と感じたときも、ビタミンCをしっかりとって、休養するのは大切なこと。たっぷりの野菜でビタミンCを補充できるヘルシーレシピをご紹介します。


カラフルな色合いも元気の素に♪「シーフードミックスのピザ風オムレツ」

料理画像

【材料】
冷凍シーフードミックス……100g
玉ねぎ……1/5個
プチトマト……3個
ピーマン……1個
卵……3個
ピザ用チーズ……40g
牛乳……30cc
塩……小さじ1/4
油……適量
粗びきこしょう……少量

【作り方】
(1)玉ねぎは角切りにする。プチトマトは4等分にする。ピーマンは2cm四方に切る。
(2)フライパンに玉ねぎ、解凍したシーフードミックスを順に炒め、ピーマンを加えて、炒め合わせて、器に移す。
(3)(2)のフライパンをきれいにして、油小さじ2を熱して、溶いた卵を流し込み、大きく混ぜて半熟状態になったら、器に移した(2)とトマトをのせる。
(4)(3)にチーズをのせて、ふたをして蒸し焼きにし、弱火で5~6分炒め、粗びきこしょうをふる。

ピーマンがぱくぱく食べられる!「鶏ひき肉とピーマンの炒めもの」

かぼちゃサラダ画像

【材料】
鶏ひき肉……250g
こしょう……少量
酒……大さじ1
ピーマン……5個
油揚げ……2枚

[A]
・みそ……大さじ2
・酒……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1/2~1
・砂糖……大さじ1/2

サラダ油……大さじ1と1/2

【作り方】
(1)鶏ひき肉はこしょうと酒をふって混ぜる。ピーマンはひと口大の乱切りにする。
(2)油揚げはざるに並べ、熱湯をかけて油抜きし、ピーマンと同じくらいの大きさに切る。[A]は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を軽くほぐして炒め、火が通ったらピーマンを加えてさっと炒める。
(4)油揚げと[A]を加えて混ぜ、味をなじませる。

ビタミンの王様パプリカをシンプルにいただく「黄パプリカのさんしょうあえ」

料理画像

【材料(2人分)】
黄パプリカ……1/2個
ごま油……小さじ2

[A]
・みりん……小さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・さんしょう……少々

【作り方】
(1)パプリカは縦2つに切って種を除き、横に3~4mm幅にスライスする。
(2)フライパンにごま油を熱し、(1)を中火で3~4分くらい炒める。
(3)(2)をフライパンからとり出し、粗熱がとれたら[A]とあえる。

ビタミンCを効率よくとるならじゃがいものスープ☆「高野豆腐とじゃがいものほっこりポタージュスープ」

スープ画像

【材料(2人分)】
高野豆腐……1枚
玉ねぎ……1/4個
じゃがいも……1個
バター……小さじ2
コンソメスープの素(顆粒)……小さじ1

[A]
・牛乳……180ml
・エバミルク……50ml

塩、こしょう……各少々
エバミルク……少々
パセリ……少々

【作り方】
(1)高野豆腐はぬるめの湯に5分ほどつけて戻し、軽く水けをきってひと口大に切る。玉ねぎ、皮をむいたじゃがいもは薄くスライスする。
(2)フライパンにバターを熱し、たまねぎを加え炒める。しんなりしてきたら、じゃがいもと高野豆腐を加え、炒める。
(3)(2)にコンソメスープの素と水1/4カップを加え、中火で7~8分煮て火を止める。
(4)(3)の粗熱がとれたら、ミキサーにかけてペースト状にし、鍋に戻して[A]を加え、弱めの中火で温める。塩、こしょうで味を調え、器に盛りつけてエバミルクを少し添える。
(5)みじん切りにしたパセリを散らす。

疲労回復&ビタミン補充に♡「ゆで豚と野菜のレモンマリネ」

マリネ画像

【材料(2人分)】
アスパラガス……2本
玉ねぎ……1/4個
黄パプリカ……1/2個
レモン……1/2個
豚もも薄切り肉……140g
レモン汁……1/2個分

[A]
・りんご酢……大さじ2
・白ワイン、水……各大さじ1
・砂糖……小さじ2
・オリーブ油……小さじ2
・塩、こしょう……各少々

【作り方】
(1)アスパラガスはガクをとり、長さを3等分に切って縦に4つ割りにする。玉ねぎは薄切り、黄パプリカはせん切り、レモンは半月切りにする。
(2)沸騰した湯でレモン以外の(1)をさっとゆでてとり出し、続けて豚肉をゆでて水に放す。
(3)保存容器や保存袋で[A]とレモン汁を混ぜ合わせ、水けをよくふき取った(2)とレモンを加えてよく混ぜ、30分くらい漬け込む。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/

連載・関連記事

  1. ちびちびビールを飲みながら、キレイになれる「ビタミンCユッケ」♡ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

  2. 甘くてすっぱくておいしい! かんきつ類を楽しみながらビタミンCがとれるレシピ5選

  3. ストレスやメンタルの不調にビタミンC&鉄分補給!「ミニトマトとうずらの卵のわさびマリネ」 #今日の作り置き

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Diet話題の赤いキウイもう食べた? ベリー味ってホント? 一度は食べたかったレッドキウイをついに実食 #Omezaトーク

    話題の赤いキウイもう食べた? ベリー味ってホント? 一度は食べたかったレッドキウイをついに実食 #Omezaトーク

    23
  2. Diet管理栄養士・麻生れいみ先生直伝! ハリも美白も手に入る!? 美肌を叶える最強の食べ合わせ

    管理栄養士・麻生れいみ先生直伝! ハリも美白も手に入る!? 美肌を叶える最強の食べ合わせ

    97
  3. Dietファミマで買える本格派フルーツジュース「Shine&Shine」でビタミンチャージ #Omezaトーク

    ファミマで買える本格派フルーツジュース「Shine&Shine」でビタミンチャージ #Omezaトーク

    98
  4. Dietサクサク食感でかみごたえも◎! グラノーラとフルーツのサラダ #明日の朝ごはん

    サクサク食感でかみごたえも◎! グラノーラとフルーツのサラダ #明日の朝ごはん

    72

あわせて読みたい

Pickup