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    満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

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しらたきと豚肉のたらこ炒め

しらたきたっぷり♪ヘルシーだけど満足感抜群のメニューです!
つい食べ過ぎてしまいがちな食欲の秋にオススメですよ♪
たらこの塩気がきいて、あと引くおいしさです!


作り置きレシピ「しらたきと豚肉のたらこ炒め」

【材料】(2人分)
しらたき 200g
たらこ 1本
豚こま肉 200g
サラダ油 小さじ1
白だし 小さじ2
小ねぎ(小口切り) 適量

【作り方】
(1)しらたきは熱湯でさっとゆでてざるに上げ、食べやすい長さに切る。たらこは薄皮をとり除く。
(2)フライパンにしらたきを入れて炒め、水分が飛んだらいったん取り出す。
(3)フライパンにサラダ油をひき、豚こま肉を炒める。火が通ったらしたらきとたらこを加えて、たらこが白っぽくなるまで炒める。
(4)白だしを加えて混ぜ、小ねぎを散らす。

【ポイント】
・白だしはメーカーによって味の濃さが違うので、味見をしながら量を調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

しらたきは100g当たり7kcal*と、とても低カロリーな食材です。

食べ応えがあって満腹感を得られるので、ダイエット中にもオススメです。料理のかさ増しに使えば、食べる量を減らさずにカロリーを抑えることができますよ。

しらたきは最初にフライパンで炒って水分を飛ばしておくことで、歯応えがよくなるのと、日持ちもよくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

*カロリーは、日本食品標準成分表2020年版(八訂)をもとに算出しています。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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