FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    歯応えがおいし過ぎ! おつまみにもなる「エリンギのにんにくじょうゆ煮」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    12

エリンギのにんにくじょうゆ煮

にんにくの香りとエリンギの歯応えが食欲そそるおいしさ! 
ご飯のお供やおつまみにもオススメ! 低カロリーなのでダイエット中にもうれしいメニューです♪


作り置きレシピ「エリンギのにんにくじょうゆ煮」

【材料】(作りやすい分量)
エリンギ  1パック(約100g)
◎おろしにんにく 小さじ1
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎中華だしの素 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
白いりごま 適量

【作り方】
(1)エリンギは短冊切りにする。
(2)小鍋にエリンギと◎の調味料を入れて中火にかける。煮立ったら少し火を弱めて、たまに混ぜながら5分煮る。
(3)火を強めて汁気がほとんどなくなるまで煮たら火を止め、ごま油を加えて混ぜて、白いりごまをふる。

【ポイント】
・エリンギのほかに、しめじやしいたけなどで作ってもおいしいです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

エリンギには食物繊維やビタミンDが豊富に含まれます。エリンギの食物繊維は糖質やコレステロールの吸収をおだやかにする効果があり、生活習慣病予防に役立つといわれています。

ビタミンDは骨をつくるために必要な栄養素です。ビタミンDは紫外線で活性化するため、きのこは使う前に日光に当てておくとよいです。30分ほど当てるだけでも効果があるといわれています。

エリンギは食べ応えがあって満腹感を与えてくれるので、食べ過ぎ防止にも効果的。ダイエット中のメニューにもぴったりです。

また、エリンギは切り方で食感が変わるので、ぜひ料理によって切り方を変えてみてください。今回のレシピでは短冊切りにしましたが、輪切りや細切りにしてみても食感が変わっておもしろいですよ!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Dietフライパンで簡単&油不使用でヘルシー♪「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」 #今日の作り置き

    フライパンで簡単&油不使用でヘルシー♪「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」 #今日の作り置き

    9
  2. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    13
  3. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    6
  4. Dietふわふわ食感がたまらない! あっという間にできる「はんぺんのゆずこしょう煮」 #今日の作り置き

    ふわふわ食感がたまらない! あっという間にできる「はんぺんのゆずこしょう煮」 #今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup