FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    あと1品ほしいときに!美肌効果も期待できるほうれんそうを使ったレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    20

ほうれん草と鶏肉のサラダの完成イメージ

ほうれんそうには、ビタミン類やミネラルが豊富に含まれ、美肌効果が期待できると言われています。さらに、貧血予防に欠かせない鉄分も豊富。女性にはうれしい食材です。今回はそんな、ほうれんそうを使ったレシピをご紹介します。


ほうれん草とじゃがいものタラモサラダ<159 kcal>

ほうれん草とじゃがいものタラモサラダの完成イメージ

■材料(人分)■
ほうれんそう:2/3束
じゃがいも:3個
塩:小さじ1/5
こしょう:少量
たらこ:1/2腹

<A>
・マヨネーズ:大さじ3
・レモン汁:小さじ1

■つくり方■
(1)じゃがいもは1個ずつラップに包んで電子レンジに入れ、途中でいちど上下を返して5分~5分30秒加熱。皮をむいてひと口大に切り、塩、こしょうして冷ます。
(2)ほうれんそうはゆでて水にとり、水けをしぼって3~4cmの長さに切る。
(3)たらこは薄皮を除いてボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜ、(1)、(2)をあえる。

 

ほうれん草と鶏肉のサラダ<57 kcal>

ほうれん草と鶏肉のサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
ほうれんそう:1/2束
グリーンアスパラガス:4本
鶏ささ身:2本
おろししょうが:小さじ1
塩:少量
こしょう:少量
酒:大さじ1
しょうゆドレッシング(市販品):適量

■つくり方■
(1)しょうがは、すりおろす。ほうれんそうはさっとゆでて水にとり、水けをしぼってざく切りにする。グリーンアスパラガスは色よくゆでて縦半分に切り、端から斜め切りにする。
(2)鶏ささ身は耐熱皿に入れ、おろししょうがをまぶして塩、こしょう、酒をふり、ラップをして電子レンジで4~5分加熱する。粗熱がとれたら食べやすくさく。
(3)(1)と(2)を合わせて器に盛り、しょうゆドレッシングをかける。

 

ほうれん草とじゃこのにんにく炒め<66 kcal>

ほうれん草とじゃこのにんにく炒めの完成イメージ

■材料(2人分)■
ほうれんそう:1束
にんにく:1かけ
ちりめんじゃこ:50g
サラダ油:大さじ1
塩:少量
こしょう:少量

■つくり方■
(1)ほうれんそうは塩少量を加えた熱湯でゆでて冷水にさらし、水けをしぼって4cmの長さに切る。
(2)にんにくはみじん切りにする。じゃこは目の細かなざるに入れて熱湯をかけ、生臭みを落とす。
(3)フライパンにサラダ油とにんにく、じゃこを入れて弱火にかけ、カリカリに炒める。
(4)ほうれんそうを加えてさっと炒め、塩とこしょうで調味する。

ほうれんそうは、茹でてシンプルにおひたしとしていただいてもおいしいですが、ひと手間加えることで栄養価もアップ! ぜひみなさんも、いろいろなほうれんそうレシピを楽しんでみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. ほうれんそう
  2. 美肌
  3. 貧血

関連記事

  1. Healthcareまだまだ続くレモンブーム! 「塩レモン本」の著者がおすすめするレモンレシピ3選

    まだまだ続くレモンブーム! 「塩レモン本」の著者がおすすめするレモンレシピ3選

    114
  2. Diet赤身魚、青魚、白身魚。ダイエット中、いちばんオススメな魚はどれ?

    赤身魚、青魚、白身魚。ダイエット中、いちばんオススメな魚はどれ?

    46
  3. Diet本気でダイエットを成功させる!酸味を味方につける食事のコツ

    本気でダイエットを成功させる!酸味を味方につける食事のコツ

    52
  4. Diet「完全にビールが飲みたくなる味」セブン新作「レバーたっぷり! レバニラ」に好評の声

    「完全にビールが飲みたくなる味」セブン新作「レバーたっぷり! レバニラ」に好評の声

    43

あわせて読みたい

Pickup