FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?

  1. Share

  2. お気に入り

    73

海を眺める絶景での食事

お盆休みも近づいてきて、旅行の計画を立ててらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。リフレッシュにもなる旅行はとても楽しいですが、旅行から帰ってくるといつも、体重が増えてしまう…というお悩みはありませんか。かくいう筆者もその一人。

旅行中に多少体重が増えてしまっても、普段の生活に戻れば体重は元に戻ることも多いので、そこまでストイックにならなくてもいいかもしれません。とはいえ、旅行中でも絶対に体重を増やしたくない!という方に向けて、旅行太りを防ぐコツを-10kgのダイエットに成功した筆者がご紹介します。

監修
岩倉 陽子

1 事前に食べたいものを下調べしておく

ホットケーキと岩倉さん

今までいただいたことのない料理や、ご当地の食材を使った限定メニューなど、旅行に行くとおいしそうな料理がたくさん。ついついあれもこれも、食べたくなってしまいますよね。とはいえ、目に入ったものを、あれもこれもといただいていると、あっと言う間にカロリーオーバーに。

そこでオススメなのは、ガイドブックやネット検索などで事前に食べたいものやお店をチェックしておくこと。◯◯というお店のパンケーキを食べる!などと事前に食べたいものや、有名なお店などを調べておくと、楽しみが増えて、旅行ももっと楽しくなりますよ。

そして、事前に食べるものを決めておくと、目的が決まっているので、旅行先に着くまでや行きたいお店に行くまでのうっかり間食を防げるのもいいですよ。

2 お水を持ち歩く

観光スポット巡りなどで、意外と運動量が多い旅行中。インスタ映えスポット探しに夢中になっていたら、知らないうちに喉がカラカラなんてことも。普段よりも小まめに水分補給を意識することが大切ですが、例えば海外旅行などでは、自動販売機がなく、簡単にお水を購入できないことも。

お水がないからといって、ジュースを飲むクセがついてしまうと、知らず知らずのうちにカロリーオーバーになってしまいます。デトックスのためにも、お水を持ち歩くのがおすすめです。

3 事前に調整する

機内食のフルーツミール

体重をキープしたいけれど、旅行に行ったらやっぱり食べたい!という方は、できれば事前に調整するのがオススメ。事前に調整するのはなかなか難しいですが、それをしておくことで旅先では、カロリーを気にせず食べていいと思えると、旅行をより楽しめそうですよね。

ちなみに、筆者はいつも海外旅行に行く時は、行きと帰りに調整するようにしています。方法は、機内食をフルーツミールに変更すること。航空会社によるのですが、航空券を予約した後に、航空会社のHPなどから事前に機内食の変更依頼の予約をすることで、食事の内容を変えることができます。

フルーツミール以外にも、ベジタリアンミールや、低カロリーミールなど、選択肢のバリエーションが多い航空会社も。自分のお気に入りのメニューを探してみるのもオススメです。

いかがでしたか? せっかくの旅行中に、ダイエットが気がかりで楽しめないなんてツラいですよね。ぜひ自分に合う調整方法を見つけてみてくださいね。

岩倉 陽子

岩倉 陽子

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    73
  1. フルーツ
  2. 旅行
  3. 間食

関連記事

  1. Diet今年流行間違いナシ! 激ウマ! ダイエッターでも飲めちゃう! 野菜×抹茶×ゆずの「チーズティー」を飲んでみた♡ #Omezaトーク

    今年流行間違いナシ! 激ウマ! ダイエッターでも飲めちゃう! 野菜×抹茶×ゆずの「チーズティー」を飲んでみた♡ #Omezaトーク

    21
  2. Diet東京・小笠原からカカオが誕生! 日本初の純国産チョコレートを食べてみた♡ #Omezaトーク

    東京・小笠原からカカオが誕生! 日本初の純国産チョコレートを食べてみた♡ #Omezaトーク

    21
  3. Dietフルーツは良質なエネルギー源の宝庫! ベストなタイミングで食べて味方に♡ #Omezaトーク

    フルーツは良質なエネルギー源の宝庫! ベストなタイミングで食べて味方に♡ #Omezaトーク

    22
  4. Diet果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    果物をおいしく食べる! 和菓子ブランド「宗家 源 吉兆庵」のカフェレストランに行ってみた #Omezaトーク

    23

あわせて読みたい

Pickup