10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    10kgやせ成功者が教える! 「旅行で太っちゃった!」を防ぐコツとは?

  1. Share

  2. お気に入り

    4

海を眺める絶景での食事

お盆休みも近づいてきて、旅行の計画を立ててらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。リフレッシュにもなる旅行はとても楽しいですが、旅行から帰ってくるといつも、体重が増えてしまう…というお悩みはありませんか。かくいう筆者もその一人。

旅行中に多少体重が増えてしまっても、普段の生活に戻れば体重は元に戻ることも多いので、そこまでストイックにならなくてもいいかもしれません。とはいえ、旅行中でも絶対に体重を増やしたくない!という方に向けて、旅行太りを防ぐコツを-10kgのダイエットに成功した筆者がご紹介します。


1 事前に食べたいものを下調べしておく

ホットケーキと岩倉さん

今までいただいたことのない料理や、ご当地の食材を使った限定メニューなど、旅行に行くとおいしそうな料理がたくさん。ついついあれもこれも、食べたくなってしまいますよね。とはいえ、目に入ったものを、あれもこれもといただいていると、あっと言う間にカロリーオーバーに。

そこでオススメなのは、ガイドブックやネット検索などで事前に食べたいものやお店をチェックしておくこと。◯◯というお店のパンケーキを食べる!などと事前に食べたいものや、有名なお店などを調べておくと、楽しみが増えて、旅行ももっと楽しくなりますよ。

そして、事前に食べるものを決めておくと、目的が決まっているので、旅行先に着くまでや行きたいお店に行くまでのうっかり間食を防げるのもいいですよ。

2 お水を持ち歩く

観光スポット巡りなどで、意外と運動量が多い旅行中。インスタ映えスポット探しに夢中になっていたら、知らないうちに喉がカラカラなんてことも。普段よりも小まめに水分補給を意識することが大切ですが、例えば海外旅行などでは、自動販売機がなく、簡単にお水を購入できないことも。

お水がないからといって、ジュースを飲むクセがついてしまうと、知らず知らずのうちにカロリーオーバーになってしまいます。デトックスのためにも、お水を持ち歩くのがおすすめです。

3 事前に調整する

機内食のフルーツミール

体重をキープしたいけれど、旅行に行ったらやっぱり食べたい!という方は、できれば事前に調整するのがオススメ。事前に調整するのはなかなか難しいですが、それをしておくことで旅先では、カロリーを気にせず食べていいと思えると、旅行をより楽しめそうですよね。

ちなみに、筆者はいつも海外旅行に行く時は、行きと帰りに調整するようにしています。方法は、機内食をフルーツミールに変更すること。航空会社によるのですが、航空券を予約した後に、航空会社のHPなどから事前に機内食の変更依頼の予約をすることで、食事の内容を変えることができます。

フルーツミール以外にも、ベジタリアンミールや、低カロリーミールなど、選択肢のバリエーションが多い航空会社も。自分のお気に入りのメニューを探してみるのもオススメです。

いかがでしたか? せっかくの旅行中に、ダイエットが気がかりで楽しめないなんてツラいですよね。ぜひ自分に合う調整方法を見つけてみてくださいね。

岩倉 陽子

岩倉 陽子

自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブサイトなどで活動を行うダイエット・美容ライター。女性が苦しいダイエットから解放され、理想の自分に近づきキレイになっていくための情報を発信している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. フルーツ
  2. 旅行
  3. 間食

関連記事

  1. Dietミスコン受賞者の美のひみつ!旅先で太らないための“5つのマイルール”

    ミスコン受賞者の美のひみつ!旅先で太らないための“5つのマイルール”

    2
  2. Diet「糖質=太る」は大間違い!? キウイなら、甘くても血糖値が上がりにくい!

    「糖質=太る」は大間違い!? キウイなら、甘くても血糖値が上がりにくい!

    19
  3. Healthcare「忘れがちな水分補給を意識的にできる」 毎日必要な水分量を判断してくれるアプリ・水分補充リマインダ

    「忘れがちな水分補給を意識的にできる」 毎日必要な水分量を判断してくれるアプリ・水分補充リマインダ

    14
  4. Healthcare夏バテ解消に使える食材を盛り込んだ「モロヘイヤと納豆のパワー玄米チャーハン」レシピ

    夏バテ解消に使える食材を盛り込んだ「モロヘイヤと納豆のパワー玄米チャーハン」レシピ

    2

あわせて読みたい

Pickup