FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

暑い夏は火を使いたくない!マグカップを使ったお手軽レシピ3選

Share
■材料(1人分)■ 豚ロースかたまり肉:50g 塩麹:大さじ1/2 にんじん:1/5本(30g) たまねぎ:1/5個(40g) ブロッコリー:3房(30g) こしょう:少々 ■つくり方■ (1)豚肉は2cm大ぐらいの角切りにし、塩麹をまぶして10分以上おく(できれば前日に漬けておくとよい)。にんじん、たまねぎは乱切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。 (2)マグカップに(1)の豚肉とにんじんを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。たまねぎを加えて軽く混ぜ、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。 (3)ブロッコリー、水3/4カップ、こしょうを(2)に加え、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。 マグカップを使うことで、調理がラクになるだけでなく、食べ過ぎ予防にもつながります。ぜひみなさんも、試してみてはいかがでしょう? 文/FYTTE編集部

暑い夏はなるべく火を使いたくないですよね。そんなときはマグカップ調理がおすすめです。今回ご紹介するのは、材料を切ってマグカップに入れ、電子レンジで加熱すれば完成するお手軽レシピ。忙しいときでも、サッとつくれて便利です。

Contents 目次

根菜のラタトゥイユ<147 kcal>

根菜のラタトゥイユの完成イメージ

■材料(1人分)■
鶏もも肉:50g

<A>
・酒:小さじ1
・にんにくのすりおろし:少々

ごぼう:25g
さつまいも:30g
しめじ:1/4パック

<B>
・トマト水煮缶(果肉をつぶす):100g
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

イタリアンパセリ:好みで少々

■つくり方■
(1)鶏肉は1.5cm角に切ってマグカップに入れ、Aをまぶす。ごぼうはよく洗って小さめの乱切り、さつまいもも同様に切り、しめじは石づきをとって長さを半分にし、ほぐす。
(2)(1)のマグカップにごぼうとさつまいもを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)Bとしめじを(2)に加え、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱し、軽く混ぜる。さらに、ラップなしで1分加熱し、好みでイタリアンパセリを飾る。

 

おでん風茶碗蒸し<129 kcal>

おでん風茶碗蒸しの完成イメージ

■材料(1人分)■
ちくわ:1本(30g)
こんにゃく:30g
はんぺん:1/8枚
卵:1個

<A>
・だし汁:1/2カップ
・薄口しょうゆ:小さじ1/2
・塩:少々

■つくり方■
(1)ちくわは縦半分に切る。こんにゃく、はんぺんは三角に切る。
(2)卵は溶きほぐしてAを加えて混ぜ、マグカップに注ぎ、(1)を加える。
(3)(2)にふんわりラップをして電子レンジ(200W)で3~4分加熱し、様子を見ながら、卵が固まるまでさらに2~3回加熱する。
※600Wで加熱すると「す」がたったり、具が固くなったりするので注意!

 

豚肉の塩麹ポトフ<126 kcal>

豚肉の塩麹ポトフの完成イメージ

■材料(1人分)■
豚ロースかたまり肉:50g
塩麹:大さじ1/2
にんじん:1/5本(30g)
たまねぎ:1/5個(40g)
ブロッコリー:3房(30g)
こしょう:少々

■つくり方■
(1)豚肉は2cm大ぐらいの角切りにし、塩麹をまぶして10分以上おく(できれば前日に漬けておくとよい)。にんじん、たまねぎは乱切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。
(2)マグカップに(1)の豚肉とにんじんを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。たまねぎを加えて軽く混ぜ、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。
(3)ブロッコリー、水3/4カップ、こしょうを(2)に加え、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。

マグカップを使うことで、調理がラクになるだけでなく、食べ過ぎ予防にもつながります。ぜひみなさんも、試してみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness筋量や筋力をアップするのには? 海外研究で解明された筋トレを効果的に行う秘訣

    筋量や筋力をアップするのには? 海外研究で解明された筋トレを効果的に行う秘訣

    0
  2. Dietいろんなレシピで飽きずに続く!「サバ缶ダイエット」でやせるポイント

    いろんなレシピで飽きずに続く!「サバ缶ダイエット」でやせるポイント

    91
  3. DietビタミンCたっぷり!「ほうれん草とちくわのからしマヨ和え」#今日の作り置き

    ビタミンCたっぷり!「ほうれん草とちくわのからしマヨ和え」#今日の作り置き

    69
  4. Healthcare疲労回復&ダイエットに「酢もやし」が大活躍!「和えるだけ」簡単レシピ

    疲労回復&ダイエットに「酢もやし」が大活躍!「和えるだけ」簡単レシピ

    75

おすすめの記事PICK UP