FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

やみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

Share
ピリ辛なすのできあがり

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

【材料】
なす 3本
ごま油 大さじ2
(合わせ調味料)
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酢 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1

【つくり方】
(1) なすはへたを取り、ひと口大の大きさに乱切りにする。
(2) 合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
(3) フライパンにごま油をひき、なすを中火で炒める。
(4) なすに焼き目がついてしんなりとしたら合わせ調味料を加える。ひと煮立ちさせたらできあがり。

小鉢に盛って、小ねぎを添えるといろどりアップ。
食欲をそそるピリ辛で甘酸っぱい味つけは、これだけでごはんが何倍もいけそうなおいしさです。

ピリ辛なすにこねぎを入れた

(辛いのが苦手な方やお子様には豆板醤は少なめにするか、抜いてくださいね。)

なすだけ取り出して食べていると最後に漬け汁だけ残ると思いますが、この汁もぜひお料理に使ってほしいのです。
炒め物の味つけに使ったり、冷しゃぶのたれや麺類の味つけにも使えます。
実はこのレシピは、同時に万能ダレもできる一石二鳥のレシピなのです♪

最後に「ピリ辛なす」アレンジレシピをご紹介させていただきます。

アレンジ1
「ピリ辛なすとチーズのバゲット」

ぴリ辛なすのチーズバケット

【つくり方】
バゲットにピリ辛なすとシュレッドチーズをのせてトースターで焼くだけ♪

ピリッと辛いなすにとろけたチーズがからんでおいしさ倍増!
もちろんバゲットでなく食パンにのせてもokです。
朝ごはんに迷ったらぜひ試してくださいね。

アレンジ2
「鶏肉のピリ辛なす炒め」

ピリ辛なすと鶏肉の炒め

【つくり方】1人分
鶏肉(もも肉orむね肉100g)をひと口大に切り、片栗粉をまぶす。サラダ油を引いたフライパンで焼き、火が通ったらピリ辛なすとピリ辛なすの漬け汁大さじ1.5を加えて汁気が飛ぶまで炒める。皿に盛り、いりごまをふってできあがり。

ピリ辛なすを簡単おかずにアレンジしました。
味つけはピリ辛なすに残った漬け汁を使うだけなのでとても簡単!
ごはんの上にのせてどんぶりにするのもおすすめです。
「今日はごはんをつくるのが面倒!」というときも、あっというまに満足度の高い一品ができ上がります。

アレンジ3
「ピリ辛なすの冷しゃぶサラダ」

ピリ辛なすのしゃぶしゃぶサラダ

【つくり方】
器にレタス、しゃぶしゃぶ肉(ゆでて氷水で冷やし、水気を切る)、ピリ辛なすをのせる。漬け汁をまわしかけて糸唐辛子を添えてできあがり。

いかがでしたでしょうか。
ピリ辛なすはそのままでももちろん、ほかの料理に合わせておいしさアップ&手軽に野菜をプラスすることができます(^^)
つくっておけば毎日の料理がラクになること間違いなし♪ ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP