FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

材料4つだけ!かぼちゃとクリームチーズのサラダ&アレンジレシピ#今週の作り置き

Share
かぼちゃとクリームチーズのサラダ

クリームチーズを入れることでまろやかな味わいに仕上げました。
ほんのり甘いかぼちゃサラダは、子どもから大人まで大人気のメニューです♪
いろいろなアレンジも楽しむことができて、たくさんつくっても飽きることはありません!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

【材料】
かぼちゃ 1/4個
マヨネーズ 大さじ4
砂糖 大さじ1
クリームチーズ 50g

【作り方】
(1) かぼちゃは種とワタをとり、小さく切る。
(2) 皿にのせ、ラップをして600wのレンジで7分加熱する。
(3) 熱いうちにフォークでつぶし、マヨネーズと砂糖を加えて混ぜる。
(4) 2㎝角に切ったクリームチーズを入れて、ざっくりと混ぜ合わせたらできあがり。

かぼちゃのサラダのできあがり

ナッツを散らすのもおすすめ♪ ナッツの歯ごたえが食感のよいアクセントになりますよ。

かぼちゃのサラダにナッツをひとふり

かぼちゃは野菜の中でも栄養価が高く、とくにビタミンEやカロテンが豊富です。強い抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素から体を守ってくれます。
またビタミンEには血行促進作用があり、冷えの改善や、肌のターンオーバーを促してくすみを解消するといった効果も期待できます。

実はかぼちゃサラダはひと手間加えることでいろんなアレンジを楽しむこができます。
今回はおすすめのアレンジレシピを3つご紹介したいと思います。

アレンジ1
「かぼちゃサラダの焼き春巻き」

かぼちゃサラダの焼き春巻き

【つくり方】
春巻きの皮でかぼちゃサラダを包み、油を引いたフライパンで焼く。

とても簡単ですが、春巻きの皮で包むだけひと味違った雰囲気に。
パリッとした春巻きの皮はまるでパイ生地のようで、おやつにぴったりの一品です。

アレンジ2
「かぼちゃグラタン」

かぼちゃグラタン

【つくり方】(1人分)
小鍋にサラダ油を引き、鶏もも肉(1/2枚を小さめのひと口大に切る)と玉ねぎ(1/6個を薄切り)を炒める。鶏肉に火が通ったらかぼちゃサラダ(100g)、牛乳(50ml)、顆粒コンソメ(小さじ2/3)を加えて弱火で熱しながらよく混ぜる。
耐熱皿に移し、シュレッドチーズ、パン粉をのせて焼く。

かぼちゃサラダもおいしいですが、味に飽きてしまったらぜひつくっていただきたいのがこちらです。
本当にかぼちゃサラダだったの?と思うほど、見事にグラタンに変身しますよ(^^)

アレンジ3
「かぼちゃサラダのスコッチエッグ風」

かぼちゃサラダのスコッチエッグ

【つくり方】
うずらの卵をかぼちゃサラダで包み、小麦粉→溶き卵→パン粉の順でまぶして油で揚げる。

かぼちゃサラダのスコッチエッグ割ったところ

かぼちゃのサラダでうずらの卵を包み、スコッチエッグ風にしました。
ころんとした見た目がかわいらしく、子どものごはんやお弁当にもぴったりです。。

いかがでしたでしょうか。気に入ったものがあればぜひ試してみてくださいね。
作り置きのお料理でも、少しアレンジすることで家族に「また同じ?」と思われることなく毎日おいしく食べていただけるはずです♪

関連記事

  1. Diet冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    0
  2. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  3. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  4. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP