FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    生クリーム不使用でもとってクリーミー♪ 「明太ポテト」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    4

明太ポテトの作り置き

じゃがいもをたくさん買ったけど余って困っちゃう!というときはこれ♪
生クリーム不使用でもとってもクリーミーで、辛さ控えめなので子どもから大人までみんなが喜んでくれるレシピです。


クリーミー明太ポテト

【材料】
・じゃがいも 3個
・明太子(皮を除く) 2腹
・牛乳 100ml
・バター 10g

【つくり方】
(1)じゃがいもは皮をむき一口大に切り、茹でる。
(2)じゃがいもが柔らかくなったらざるにあげて鍋に戻し、マッシャーで潰す。(裏ごしをするとよりなめらかな食感に)
(3)弱火にかけ、バターを加えて牛乳を少しづつ加えながら混ぜる。
(4)なめらかになったら明太子を加えて混ぜる。

クリーミーな食感は、ぜひ、ひと手間かけて裏ごしをしていただくことをおすすめします。

メイン料理の付け合わせにしたり、サラダに添えるのもおすすめです。
アレンジレシピもご紹介しますのでぜひ試してみてくださいね。

アレンジ1
パンにのせて

明太ポテトをパンにのせる

そのままトーストしたパンにのせるだけでもとても美味。
ピリッとした明太子とクリーミーな食感はパンが何枚でも食べられそうな危険なおいしさ!

アレンジ2
「明太ポテトのエッグスラット」

明太ポテトのエッグスラット

【つくり方】
ジャムの空き瓶か耐熱容器に明太ポテトを半分まで入れる。卵をのせてふたかラップをして、沸騰した湯(湯の量は器の7分目程度)に入れてふたをして弱火で8-10分蒸す。
仕上げに塩・こしょう・ドライパセリをふる。

おしゃれな朝食で大人気の「エッグスラット」も明太ポテトがあれば簡単につくれます。
とろっとろの半熟卵と明太ポテトを混ぜてそれをパンにのせて食べるのですが、想像を絶するおいしさですのでぜひ。

 

アレンジ3
「明太いももち」

明太いももち

【つくり方】2枚分
明太ポテト80gに片栗粉大さじ1.5を加えて混ぜる。2等分にして丸い形に成形し、バター5gをひいたフライパンで焼く。

こちらは子どもにも人気のいももちにアレンジしたバージョンです。
片栗粉を混ぜて焼くだけなので、本当に簡単ですよ。
おやつや小腹がすいたときにささっとつくれておいしくて、お腹も心も満たされる!そんな一品。

いかがでしたでしょうか。
じゃがいもがおいしいこれからの季節にぜひつくってみてくださいね

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietダイエットの強~い味方!まいたけのしょうが焼き #今週の作り置き

    ダイエットの強~い味方!まいたけのしょうが焼き #今週の作り置き

    13
  2. Diet材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    10
  3. Diet彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    8
  4. Diet低カロリーでも食べ応えあり!豚肉ときのこのゆずこしょう炒め #今週の作り置き

    低カロリーでも食べ応えあり!豚肉ときのこのゆずこしょう炒め #今週の作り置き

    12

あわせて読みたい

Pickup