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    氷こんにゃくを使ったエスニックレシピ「タイ風ジャーサラダ」

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タイ風ジャーサラダ

こんにゃくを1度凍らせたあと、解凍することで食感や弾力をアップさせたダイエット食材「氷こんにゃく」。ローカロリーで食物繊維たっぷりというこんにゃくの利点はそのままに、味つけになじみやすく、レシピの幅もぐんと広がります。そこで、氷こんにゃくのおいしさを手軽に味わえるジャーサラダのレシピを、管理栄養士の金丸絵里加先生にお聞きしました。


タイ風ジャーサラダ

タイ風ジャーサラダ

ナンプラーとレモンで氷こんにゃくがエスニック風味に変身!

■材料(480mlのジャーや広口ビン1本分)■
氷こんにゃく(細切り)…こんにゃく1枚分
なす…2本
さやいんげん…6本
大豆もやし…1/2袋
ミニトマト…8個

<A>
・ナンプラー…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・レモン汁…大さじ1と1/2
・赤唐辛子(小口切り)…1本分

シャンツァイ…1~2株

<1>こんにゃくを半分の厚みに切り、端から細切りにする。保存袋に入れ、空気を抜きながら密封し口を閉じる。
<2><1>を冷凍庫に入れ、24時間以上凍らせる。
<3><2>を袋のまま6分ほど流水にさらし解凍する。
<4>解凍できたらザルなどにあけ、ふきんやペーパータオルなどで水分をギュッと絞る。

※ここまでが基本の氷こんにゃくの作り方です。時間のあるときにでもたくさん作り、冷凍庫にストックしておきましょう。小分けにして冷凍すると、使いたい分だけ取り出せて便利です。こんにゃくは白いものでも、黒いものでもOK。

<5>なすはヘタを切り落として1本ずつラップで包み、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。ラップごと冷水にとって粗熱をとり、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
<6>さやいんげんはさっと茹でて3~4等分に切る。
<7>氷こんにゃく、大豆もやしをさっと茹で、水気を切っておく。ミニトマトは半分に切っておく。
<8><A>をよく混ぜてジャーに入れ、氷こんにゃく、大豆もやし、ミニトマト、なす、さやいんげんの順に入れ、シャンツァイをのせてできあがり。

食べるときはフォークなどで上から食べていくか、大皿にドサッと出していただきましょう。全部食べても152kcalという、ヘルシーさが嬉しいメニューです。「ジャーサラダ×氷こんにゃく」というダブルの話題で、ホームパーティーなどでも活躍しそうですね。

氷こんにゃくを活用した、オシャレで楽しいダイエットを実践してみてはいかがでしょうか。

参照/『氷こんにゃくで満腹ダイエットレシピ』(学研パブリッシング)
撮影/安井真喜子 文/本間美加子

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金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

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