FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「しょうゆもろみ」を使った季節の料理が楽しめる「こころダイニング 吉祥寺店」 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    2

もろみしょうゆを使った料理

“発酵のある暮らし”をコンセプトにした「こころダイニング 吉祥寺店」で行われた秋にぴったりな「もろみしょうゆ」などを使ったミニ料理セミナーに参加してきました。


甘酒や麹など、さまざまな発酵食が料理に使われるようになってきましたが、あまり目にすることのない「しょうゆもろみ」を使った料理が楽しめると聞き、“発酵のある暮らし”がテーマの「こころダイニング 吉祥寺店」へお邪魔してきました。

こころダイニング
「しょうゆもろみ」とは、しょうゆになる一歩手前の状態。それを絞って熱を加えるとしょうゆになるのだそう。しょうゆよりもとろみとコクのある味わいで、いろんな料理に広く使えそうです!

もろみしょうゆ
今回のミニ料理セミナーでは、料理研究家で国際中医師の村岡奈弥先生による、しょうゆもろみを使った秋にぴったりの料理を教えていただきました。

薬膳では、空気が乾燥しやすい秋には、咳や喘息を引き起こさないために肺をうるおわせる食材「柿」や「梨」、「アーモンド」などの木の実がおすすめだそう。そして肺の働きを助ける「菊」や、お腹を温める効果のある「マッシュルーム」もこの季節には欠かせません。

もろみしょうゆを使った料理
梨、春菊、もってのほか、などを使ったサラダと、きのこのマリネ。どちらも味つけにしょうゆもろみを使った料理です。
サラダはしょうゆもろみ調味料の「サクサクしょうゆアーモンド」と梨を混ぜ合わせたドレッシングで味つけされていて、さわやかな甘みにナッツの歯ごたえと春菊と梨のシャキシャキ感がとてもおいしかったです。
きのこのマリネはマッシュルームの他に、えのきたけのとろみが出ていてもろみしょうゆのコクのあるうま味とマッチしてお酒のあてにもぴったり!

さらに、11月1日より「こころダイニング」のアンテナショップと公式オンラインショップの通販で販売される冷凍そうざいもいただきました。

冷凍そうざい
どれもとても手の込んだ料理で、冷凍そうざいとは思えません!
とくに「最上鴨のロース煮〜山椒風味〜」は、しょうゆもろみと赤ワインを合わせた味わいで、解凍して切るだけなのに晩酌がグレードアップしそうです!
温めて簡単にしょうゆもろみを使った料理が食べられるので、仕事で帰りが遅い日の晩ご飯や、おもてなし料理のプラス1品にも役立ちそうです。

料理にさっと使うだけで本格的な味わいに決まる「しょうゆもろみ」。これから注目な発酵調味料です。
(編集おこめ)

「こころダイニング 吉祥寺店」
営業時間:11:00 ~ 20:00(年末年始を除く)
アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5
吉祥寺駅北口より徒歩5分
TEL:0422-23-0071
https://cocoro-dining.co.jp/

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. Omezaトーク
  2. 発酵食品

関連記事

  1. Dietこれは新しい! ココナッツミルクのヨーグルト風「ココナッツグルト」を食べてみた #Omezaトーク

    これは新しい! ココナッツミルクのヨーグルト風「ココナッツグルト」を食べてみた #Omezaトーク

    13
  2. Dietウワサの「酢キャベツ」でやせるは本当? 2週間で「やせ菌」を増やす簡単レシピ3つ

    ウワサの「酢キャベツ」でやせるは本当? 2週間で「やせ菌」を増やす簡単レシピ3つ

    213
  3. Diet発酵食品ダイエットならやっぱり納豆! 手軽で続きやすいレシピ3選

    発酵食品ダイエットならやっぱり納豆! 手軽で続きやすいレシピ3選

    34
  4. Dietズボラ女子必見!発酵食品スイーツでダイエット中もガマンしない

    ズボラ女子必見!発酵食品スイーツでダイエット中もガマンしない

    6

あわせて読みたい

Pickup