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【気太りかぼちゃタイプ】気めぐり生活の3つのコツ

カロリー計算も、運動も、バッチリやっているはずなのに、結果が出なくてガチガチの固太りに。これが“気太り=かぼちゃタイプさん”の典型だそう。
「かぼちゃタイプさんは、生命エネルギーである気の流れが滞り、新陳代謝が低下しています。新陳代謝が悪いから、運動しても効率よく燃やすことができず、ダイエットの結果が出にくいのです」(相談員・山村紫芳さん)

気のめぐりを損なう最大の原因はストレス。気太りタイプは、別名「ストレス太り」タイプとも呼ばれています。
「仕事や趣味でもとにかくがんばり屋さん。でも、がんばり過ぎがストレスを生み、気の流れを悪くするのです。成功の秘訣は、ストレスのかからない方法でダイエットすること。結果を焦らず、完璧にできなくてもいいという気持ちをもちましょう」


【食べる】ムリな食事制限は逆効果に!

量を減らすより“小分け食べ”

1日3回の食事を、5~6 回に分けて食べましょう。朝・昼・晩の3食は少な目にし、間食で、おにぎりやフルーツ、ヨーグルトなどを。トータルの摂取カロリーを減らそうとする必要はありません。

早食いは避け、楽しく食べる

忙しくて早食いしたり、食事が不規則になったりしていませんか? 気のめぐりをよくするには、楽しく食べることも大切。おいしいものを、よくかんで味わいながら食べましょう。

オススメ食材

香味野菜や甘味のあるものが◎

食事では、ストレスをほぐしてくれる食材をとるのが正解。三つ葉や大葉などの香味野菜や、かんきつ類、ミントなど香りのいいものがおすすめ。胃腸を元気にしてくれる、自然な甘みがあるイモ類、豆類などもよくかんで食べましょう。

控えたいもの

激辛料理や苦いものはとり過ぎない

消化機能が弱りやすいので、胃腸に負担をかけるものは控えめに。とうがらしたっぷりの激辛料理やコーヒーなど苦味のあるものはとり過ぎないようにしましょう。脂肪分の多い肉や揚げ物など油っこいものも控えて。

【飲む】香りのいいお茶を飲み気分をリフレッシュ

何かと忙しい人が多いかぼちゃタイプさんは、ティータイムでリフレッシュするのがオススメ。飲むものにもひと工夫しましょう。
「おすすめはハーブティー。ミントやスウィートオレンジなど、自分の好きな香りのするお茶で、心身をリラックスさせてください」

ストレスで便秘しやすい人や、イライラが解消しない人は、漢方薬の力を借りるのもひとつの手。薬局で相談し、体質に合ったものを!

お茶

ジャスミン茶

ジャスミンは、気のめぐりをよくする食材。鎮静効果があり、ストレスやイライラを取り除きます。仕事や作業の合間に!

スウィートオレンジティ

オレンジ、みかんなどのかんきつ類にもストレス解消効果があり、消化機能をサポート。甘いスウィートオレンジは、気太りタイプに◎。

ミントティ

さわやかなミントは、気分を発散させ、ストレスによる緊張をほぐします。清涼感のある香りで、気持ちの高ぶりがスッキリ!

【押す】いつでもどこでも押すクセをつけよう!

仕上げはツボ押し。気のめぐりを助けるツボを使って、めぐりのいい体をつくりましょう。
「1日何回とか、いつ押すとか、細かい決まりごとはつくらないこと。電車の中やパソコン作業の合間など、気のついたときに押すようにしてください」

気海

おへそから指幅2本くらい下にあるツボ。気の集まるツボで、新陳代謝を高め、老廃物の排泄を助けます。両手の中指を重ねてツボにあて、「6秒押して離す」をくり返して。

内関

腕の手のひら側の中心線上で、手首のシワからひじに向かって指幅2本分くらい離れたところ。リラックス効果があります。親指の腹でゆっくり押すか、もみほぐしてもOK。

中かん

体の中心線上で、おへそとみぞおちの中間、おへそから指幅5本分上のあたり。気の流れを整え、ダイエットに効果的。左右の人さし指を重ね、「6秒押して離す」をくり返して。

監修/山村紫芳(ニホンドウ漢方ブティック青山店)、取材・文/江口知子

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