FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ダイエット中の強~い味方に!豆腐のしょうが焼き #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    60

豆腐のしょうが焼き

今日はダイエットと美容の味方「豆腐」 を使った作り置きレシピをご紹介します!
しょうがのピリッとした辛さと、甘辛い味が染み込んで、たまらないおいしさですよ〜♪
「お豆腐だけじゃ物足りないよ」という人でも、これならきっと満足するはず!
冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ。


■作り置きおかず「豆腐のしょうが焼き」

【材料】
木綿豆腐  1丁
しょうが  1かけ
しょうゆ  大さじ1
砂糖  小さじ2
酒  大さじ1
サラダ油   適量

【作り方】
(1)豆腐はしっかり水切りして、食べやすい大きさに切る。
(2)しょうがは皮をむき、せん切りにする。しょうゆ、砂糖、酒は混ぜ合わせる。
(3)フライパンにサラダ油をひき、豆腐を並べて両面焼く。
(4)合わせ調味料としょうがを加えて豆腐にからめたらできあがり。

豆腐は、低脂質・低カロリー・高たんぱくで、ダイエットや美容におすすめの食材です。
豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た構造をしていて、体内でも似た働きをします。
エストロゲンはハリのある肌をつくり、骨粗鬆症を防ぐ効果もあるといわれているので、大豆イソフラボンをとることで同様の効果が期待できるでしょう。

しょうがには血行促進効果のあるジンゲロンが含まれます。体を温める効果があるので、寒さの厳しい今の季節におすすめの食材です。

「豆腐の生姜焼き」は冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。
少ない材料で簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

中井エリカさんの作り置きレシピは、GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』でも8ページにわたって、大特集されています! FYTTEwebで人気だったレシピを厳選して、紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』

GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』
定価799円(税込)

 

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    60
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    27
  2. Diet疲労回復メシ!「スタ丼の素」#今日の作り置き

    疲労回復メシ!「スタ丼の素」#今日の作り置き

    20
  3. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    24
  4. Diet乾物活用だからラクちん!「わかめと切り干し大根のごまマヨ和え」#今週の作り置き

    乾物活用だからラクちん!「わかめと切り干し大根のごまマヨ和え」#今週の作り置き

    20

あわせて読みたい

Pickup