FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    2週間でやせる! ロールキャベツやティラミスも作れる「高野豆腐ダイエットレシピ」

  1. Share

  2. お気に入り

    31

低糖質ティラミス

肥満治療の医師である土田隆先生の高野豆腐ダイエット。前回は粉豆腐を用い、ダイエット効果を高めた「即やせパウダー」をご紹介しました。高野豆腐や粉豆腐は煮もの以外にも、主食や主菜、デザートまでさまざまなレシピに活用することができます。今回は土田医師の著書『たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』から、高野豆腐のレシピをご紹介していきます。


「即やせパウダー」で枝豆まぜごはん

枝豆まぜごはん

「即やせパウダー」をごはんに混ぜてかさ増し
「枝豆まぜごはん」
【材料(2人分)】
即やせパウダー・・・大さじこんもり4 (大さじ1=15ml)
枝豆(冷凍)・・・100g
塩こんぶ・・・ひとつまみ
水・・・大さじ4
ごはん・・・100g

*即やせパウダーの作り方はこちら

【作り方】
1 枝豆は解凍し、さやからはずしておく。
塩こんぶの長いものは、はさみなどできざんでおく。
2 即やせパウダーと水を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱し、ごはんと1を入れてざっくりと混ぜる。

枝豆のオルニチンには美容効果もあります。
アンチエイジング作用を持つといわれる「成長ホルモン」。枝豆には、その分泌を促すオルニチンが含まれています。

ダイエットにも美肌にも良いロールキャベツを作ろう

即痩せパウダーのロールキャベツ

キャベツのビタミンCで 美肌づくりにも効果的
「お肌ツヤツヤ・ロールキャベツ」
【材料(2人分)】
キャベツ・・・大4枚
玉ねぎ・・・1/2個
A{合いびき肉・・・80g 即やせパウダー・・・大さじこんもり6 塩・こしょう・・・各少々}
バター・・・10g
白ワイン・・・大さじ2
水・・・1と1/2カップ
塩・こしょう・・・各少々
しょうゆ・・・小さじ1

*即やせパウダーの作り方はこちら

【作り方】
1 キャベツを耐熱容器にのせてラップをふんわりとかけ、電子レンジで3~4分加熱し、全体をしんなりとさせる。
2 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、Aと混ぜ合わせてタネを作る。 4等分にしてキャベツで巻き、巻き終わりを楊枝で留める。
3 熱した鍋にバターを入れ、少し溶けてきたら2を入れて両面を焼き、焼き色がついたら白ワインと水を入れてひと煮立ちさせ、フタをして中火弱で10分煮込む。フタを開けて水分が1/2カップ程度になるまでそのまま煮る。塩・こしょう、しょうゆを加えて味をととのえる。

キャベツに豊富なビタミン類。とくにビタミンCはコラーゲンの生成に関わる栄養素です。水に溶けやすいためスープもしっかり飲みましょう。

粉豆腐で作る低糖質ティラミス

低糖質ティラミス

スポンジケーキの代わりに粉豆腐を使用した「ティラミス」

【材料】(作りやすい分量)
粉豆腐・・・60g
水・・・3/4カップ
インスタントコーヒー・・・大さじ2
ラカント(液体タイプ) .・・・80g
生クリーム・・・1/2カップ
マスカルポーネチーズ・・・100g
卵黄・・・1個
ココアパウダー・・・適量

【作り方】
1 粉豆腐と水半量を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱。残りの水とインスタントコーヒー、ラカント半量を入れてよく混ぜてなじませ、冷蔵庫で冷やして熱を除く。
2 ボウルに生クリームを入れ、ホイッパーで混ぜ、角がおじぎする程度まで泡だてる。
3 別ボウルでマスカルポーネチーズと残りのラカント、卵黄をよく混ぜ合わせて、ホイップした2の生クリームを2回に分けて入れ、なじませる。
4 容器(約20×14×4cmサイズを使用) に1→3→1→3の順に重ねて冷蔵庫で冷やしてなじませる(急いでいるときは冷凍庫で冷やしてOK)。最後にココアパウダーを上からふって完成。

ダイエット中でも安心して食べられるデザート。
食べたいけれど躊躇してしまうスイーツも、低糖質で栄養バランスにすぐれた粉豆腐を上手に使えば、安心して食べられます。
粉豆腐を使用した即やせパウダーは、どんな料理にも、どんな食材に合わせられて、しかもおいしい!
それが毎日続けられる理由です。ぜひ毎日のメニューに取り入れましょう。

参考書籍
土田 隆著『たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(アスコム)

書影

文/庄司真紀

連載・関連記事

  1. 内臓脂肪を燃焼し、やせホルモンが増加!「高野豆腐」が最強ダイエット食材の理由

  2. 専門医が認めた最強ダイエット食材「高野豆腐」はパウダーでとるのが正解!

土田 隆

よこはま土田メディカルクリニック院長、日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター。
東邦大学医学部卒業後、東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。
2011年によこはま土田メディカルクリニックを開設。
脳神経外科医時代に、激務の結果生活リズムが崩れ、88㎏まで体重が増加。
その後、無理なダイエットを行なった結果、体調を崩し、予防医療の必要性を実感する。肥満専門医として診察した患者は、2万5千人以上。
さまざまなダイエットを自ら試した末に、高野豆腐の効果に注目、肥満治療にも取り入れている。クリニックで診察を続ける傍ら、著作の上梓やテレビなどのメディア出演もこなすなど活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    31
  1. 高野豆腐ダイエット

関連記事

  1. Diet専門医が認めた最強ダイエット食材「高野豆腐」はパウダーでとるのが正解!

    専門医が認めた最強ダイエット食材「高野豆腐」はパウダーでとるのが正解!

    63
  2. Diet内臓脂肪を燃焼し、やせホルモンが増加!「高野豆腐」が最強ダイエット食材の理由

    内臓脂肪を燃焼し、やせホルモンが増加!「高野豆腐」が最強ダイエット食材の理由

    58
  3. Diet里芋でデザートってアリ!? 低カロでじつはおいしいアイスとプリンのレシピ

    里芋でデザートってアリ!? 低カロでじつはおいしいアイスとプリンのレシピ

    37
  4. Dietピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    62

あわせて読みたい

Pickup