FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    コスト&ダイエット的にも安心♡ 「豚こまとこんにゃくの辛みそ煮」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    29

豚こまのピリ辛みそ煮

こんにちは!今日は節約にもおすすめの豚こまを使ったレシピをご紹介します!
豚こまはいつも安く買えて節約時にはありがたい食材ですが、炒めものばかりになってしまったりレシピに悩む方も多いのではないでしょうか? じつは豚こまは炒めものだけでなく煮込み料理にしてもおいしいんですよ! ピリっと辛いみそ味の味つけは、ご飯がすすむこと間違いなし!


作り置きレシピ「豚こまとこんにゃくの辛みそ煮」

【材料】(3~4人分)
豚こま肉 250g
ごぼう 1本
こんにゃく 1枚(250g)
◎みそ 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎豆板醤 大さじ1/2
◎水 300ml

【作り方】
(1)ごぼうは斜め薄切りにして水にさらし、ざるにあげて水気を切る。こんにゃくは短冊切りにしてさっとゆでてアク抜きする。
(2)◎の材料を鍋に入れて煮立たせる。豚こま肉、ごぼうを入れて落しぶたをして5分煮る。
(3)こんにゃくを加えてさらに5分煮たら、落しぶたをとり汁気が1/3程度になるまで7~8分煮たらできあがり。

こんにゃくは低カロリーで食べごたえがあるのでダイエット中にもおすすめの食材です。
料理にこんにゃくを使用することで、カロリーを上げることなく料理のカサを増やすことができます。
またこんにゃくの弾力のある食感でゆっくり噛んで食べるようになるので、満腹中枢を刺激して少ない食事でも満足感を得ることができます。
ごぼうも同様に、ある程度歯ごたえのある食材はよく噛むことにつながるので、食べすぎ防止に役立ちますよ。

またこんにゃくやごぼうには食物繊維が豊富で、腸内環境を整える働きがあります。
腸内環境が悪くなると便秘を招くだけでなく、免疫力の低下や肌荒れの原因にもなるので意識してとるようにしましょう。

豚こまの脂身が気になる!という方は、一度下ゆでしてから使うのがおすすめです。余分な脂を落としてカロリーオフできますよ。

ぜひお試しくださいね!

連載・関連記事

  1. ごはん泥棒!でもヘルシーなこんにゃくだから安心♡「甘辛豚こんにゃく」#今週の作り置き

  2. 永遠に食べられるほどやみつきに!「無限こんにゃく」レシピ #今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietメインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

    メインにも使える!「オクラの肉巻き ゆずこしょうダレ」#今週の作り置き

    7
  2. Dietやみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

    やみつきになるおいしさ☆「焼きねぎのピリ辛漬け」#今週の作り置き

    19
  3. Dietひと工夫でもっとおいしい!「もやしのナムル」 #今週の作り置き

    ひと工夫でもっとおいしい!「もやしのナムル」 #今週の作り置き

    22
  4. Diet食物繊維たっぷり!!「無限ツナキャベツ」#今週の作り置き

    食物繊維たっぷり!!「無限ツナキャベツ」#今週の作り置き

    51

あわせて読みたい

Pickup