FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    あと引くおいしさ! にんじんだけで作れる「塩昆布にんじん」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    40

塩昆布にんじん

今日は、「野菜室ににんじんしかない!」というときでも作れるレシピをご紹介します!
にんじんをせん切りして塩昆布と和えるだけでおいしすぎる「塩昆布にんじん」ができあがりますよ! にんじんを消費したいときや、あと一品というときにもおすすめです!


作り置きレシピ「塩昆布にんじん」

【材料】
にんじん 2/3本
塩昆布 大さじ2(8g程度)
ごま油 小さじ2
白すりごま 適量

【作り方】
にんじんは皮をむきせん切りにして、塩昆布、ごま油、白すりごまを加えて混ぜたらできあがり。

せん切りが面倒!という方はぜひせん切りスライサーを使ってみてくださいね。
私も最近使い始めたのですが、スライサーを使うとかなり時短できるうえ、きれいに揃ったせん切りが簡単にできます。おすすめです!

にんじんのオレンジ色はβカロテンという栄養素によるものです。体の中に入るとビタミンAにかわって肌や粘膜を健康に保ったり、目の働きをサポートしてくれる働きがあります。
ビタミンAに変わらなかったぶんは抗酸化物質として、体内の老化を防ぐのに役立ちます。

βカロテンは油ととると吸収がアップするので、油を使った調理がおすすめです。

にんじんだけ余ったときでも塩昆布さえあればできるので、あと一品なにか、というときにも助かりますよ♪

ぜひ作ってみてください♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietキムチの素だけでやみつき!「手羽中キムチ」 #今週の作り置き

    キムチの素だけでやみつき!「手羽中キムチ」 #今週の作り置き

    14
  2. Diet彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    73
  3. Diet白菜大量消費!! 「牛こまと白菜のオイスターソース炒め」#今週の作り置き

    白菜大量消費!! 「牛こまと白菜のオイスターソース炒め」#今週の作り置き

    43
  4. Diet材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    39

あわせて読みたい

Pickup