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    ピリ辛味にやみつき!「鶏むね肉のチリソース」#今週の作り置き

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鶏肉のチリソース

今日はヘルシー食材で人気の「鶏むね肉」を使った作り置きレシピをご紹介したいと思います! ピリッと辛い味つけがやみつきになる味ですよー! 冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもGOODです!


作り置きレシピ「鶏むね肉のチリソース」

【材料】(2〜3人分)
鶏むね肉 1枚(350g程度)
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
片栗粉 適量
◎ケチャップ 大さじ3
◎豆板醤 小さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ1
サラダ油 適量
いりごま 適量
小ねぎ 適量

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大にそぎ切りにする。塩小さじ1/2、砂糖小さじ1をもみこむ。
(2)◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(3)(1)に片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を多めに引き、鶏肉を並べて弱めの中火で焼く。
(4)両面焼いて火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふきとる。(2)の合わせ調味料を加えて全体にからむように混ぜ合わせる。
(5)いりごまと小口切りにした小ねぎを散らしてできあがり。

ケチャップの原料のトマトにはリコピンが豊富に含まれています。リコピンはトマトの赤い色の成分。強い抗酸化作用を持っていて、細胞の老化を防ぐ働きがあり生活習慣病の予防に効果があります。もちろんケチャップにもリコピンは豊富です。

リコピンは加熱や油と一緒にとることで吸収が高まるので、トマトやケチャップは炒めものなどの加熱調理に使うのがおすすめなんですよ。

ケチャップ(トマト)にはうまみ成分グルタミン酸が豊富に含まれ、減塩効果も期待できます。(うまみには少量の塩分でもおいしく感じる効果があるため)

おいしくて健康にもうれしいケチャップ、いろいろな料理の味つけに使いたいですね♪

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
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