FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食材使いきりにもぴったり! 「たっぷりキャベツのキッシュ」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    59

たっぷりキャベツのキッシュ

たっぷりのキャベツを使ったヘルシーなキッシュです。
キッシュは難しいイメージがあるかもしれませんが、じつは家にある食材だけで簡単に作ることができます。
朝ごはんや小腹が空いたときの軽食にもおすすめですよ。
具材は好きなものにアレンジOK! ほうれん草や小松菜、玉ねぎ、にんじんなど…冷蔵庫に余った食材を使いきりたいときにも役立つ一品です!


作り置きおかず「たっぷりキャベツのキッシュ」

【材料】3〜4人前(18×18㎝の型1個分)
キャベツ 1/4個
しめじ 1/2株
ウインナー 3本
牛乳 150ml
卵 3個
粉チーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々
シュレッドチーズ 適量
バター 10g

【作り方】

(1)キャベツは太めのせん切り、しめじは石づきをとり、ほぐす。ウインナーは薄切りにする。型に薄くバター(分量外)を塗っておく。
(2)フライパンにバターを溶かし、キャベツ、しめじ、ウインナーを入れる。キャベツがしんなりとするまでよく炒めたら火からおろし、型にうつす。
(3)ボウルに卵と牛乳、塩、こしょう、粉チーズを入れて混ぜ、(2)に流し入れる。シュレッドチーズを散らす。
(4)200度に予熱したオーブンで、30分程度チーズに焼き色がつくまで焼く。

ウインナーはハムやベーコンに変えても。
牛乳を生クリームに変えてもおいしいですが、カロリーが気になる方は牛乳で。豆乳でも代用できます。

粉チーズはなければ入れなくても大丈夫です。
キャベツは今の時期は春キャベツを使うのもいいですね。
よく炒めると甘みが出ておいしいです。

切り分けるときは、冷めてからのほうが切りやすいです。

キッシュはたっぷりの野菜と卵のたんぱく質をとることができて、意外に栄養バランスがよいメニューです。

たっぷりキャベツを使えば食べ応えをアップしつつ、カロリーを抑えることができますよ。

晩ごはんのおかずだけでなく朝食やおやつ、お弁当にもおすすめです。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    59
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    17
  2. Diet余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    86
  3. Diet食べ過ぎた翌日に! しらたきチャプチェでダイエット #今週の作り置き

    食べ過ぎた翌日に! しらたきチャプチェでダイエット #今週の作り置き

    78
  4. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    20

あわせて読みたい

Pickup